ブリアールに引っ越してから作ったお菓子

ベイクドチーズケーキ

ブリアールにお引越ししてから、キッチンも広くなったしオーブンも新調したし……とお菓子作りもたのしいです。

引っ越してから8か月。つくったお菓子の総集編です。

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

メタボリック製造工場(製菓)につとめている夫。たまにあまった材料を買いとって帰ってきます。(強制とかではなく、ほしい人が買えるみたいです)

このときは1キロのクリームチーズを持って帰ってきまして、いそいそと消費週間がはじまりました。

これは『ベイクドチーズケーキ』しっとりとして、ほのかに塩味を感じるクリームチーズの生地とレモンのほのかな酸味が抜群にマッチしたケーキでした。

バナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキ

朝ごはんの材料がなくて、買い物にいくのも面倒だったのでシフォンケーキを焼きました。

ふわふわの生地の泡を消さないように…とバナナをまぜたら、慎重になりすぎたみたいでバナナが混ざりきってなかったけれど、バナナの香りがひろがるふわふわのシフォンケーキでした。

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

さっきのベイクドとなにが違うのかよくわかりませんが!

そうそう、下がビスケット生地なのが特徴です。しっとりしたクリームチーズに、ビスケットの食感がたのしいケーキでした。

オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキ

ここまでが1キロのクリームチーズ消費週間のお菓子。

さいごはオレオをまぜた、スティックチーズケーキにしました。それまでのしっとり目のケーキとちがって、こちらは少しスポンジ生地っぽい食感のケーキ。

手に持って食べられるので、子どものおやつにも丁度よかったです。

オレオのブラックココアと塩味がきいていてしょっぱい系なので、甘いのが苦手な人にも良さそうです。

くまさん&パンダさんアイス

くまさんアイス

夏のおやつの定番アイスクリーム。ファミリーサイズのものを買ってきたので、ディッシャーでまあるくすくってお皿にぽん。

目とおクチはクッキングペーパーの上にチョコペンでお絵描きして冷蔵庫で冷やして固めたもの。耳はぷちシリーズのクッキーやミニサイズのオレオです。

息子がとっても喜びました。溶けるのが意外と早いので、作るときはすばやくです。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ

結婚記念日を夫婦どちらともすっかり忘れていまして、ケーキの注文も忘れていたのであわててつくったチョコレートケーキ。

息子が食べれるようにお酒はいれずに、かわりにブラックチョコレートを少しいれました。

スポンジの真ん中にもチョコクリームをはさんで、外側もたっぷりチョコクリームをぬって、しっとりしたケーキになりました。

またいろんなスイーツをつくっていきたいな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。