ドライシャンプーで家の匂いを軽減する

柴犬

我が家には室内飼いの柴犬『トロ』がいます。ケージがわりになっているのは玄関横のスペース。

一条工務店ブリアールで犬と暮らす間取り
間取りについて考えるとき、何を重点に考えますか。設計士さんには『収納の大切さ』や『今だけでなく何十年後も住める家』をよく考えるように...

となると発生するのが玄関の臭い問題。ずっと一緒に住んでいるとあまり感じませんが、外から帰ってくるとかなり獣臭を感じます。

・ナノイーを天井につけてもらう(間取り設定)

・なるべく換気をする

・週に1度、トロスペースを水洗い・壁掃除

・クッションをこまめに洗濯、日干し

・匂いのうつりやすい玄関マットをまめに洗濯

・シャンプータオルなどで、汚れやすいところを重点的に拭く

・消臭剤を置く

など工夫はしていますが、雨の日が続いたり、寒くなってきて換気時間が短かったりすると匂いはこもります。また臭覚の良い犬のいる空間に、匂いのある消臭剤やアロマを置くのは少し可哀相。リビングで(犬でも大丈夫な)アロマをたいていても、玄関からクシュンクシュンとくしゃみをする音が聞こえるのです。

またシャンプータオルは汚れはある程度落ちますが、シャンプーするほど匂いは取れません。

かといって週1でシャンプーにつれていくわけにもいかないので、どうしようと思っていたときに『ドライシャンプー』という商品を見つけました。

水のいらない泡リンスインシャンプー

ドライシャンプー

今回お迎えしたのは『LION』さんの水のいらないドライシャンプー200ml入り。泡ででてくるフローラルせっけんの香り。500円程度のお値段と片手で持てるサイズが嬉しい。

……Amazonで調べる

……楽天市場で調べる

水のいらないシャンプー

ペットがなめても安心。アトピーもちのトロはよく身体をなめるので、なめても安心なのは重要なポイント。

弱酸性、無着色、防腐剤無添加なのも良いですね。洗浄成分は食品成分100%です。

グレープフルーツ種子抽出エキスの除菌成分と、さとうきび抽出エキスの消臭成分配合。

犬用ドライシャンプー

使用場面

・ボディのニオイが気になったら

・お散歩後のボディの汚れとりに

・シャンプーとシャンプーの合間の汚れケアに

・シャンプー嫌いなペットに

・高齢ペットのお手入れに

・ケガや病気でシャンプーできないときに

・寒い季節でシャンプーできないときに

ペットの肌に異常があるときの使用は禁止。トロはアトピーもちなので、症状がつよくでている足の部分は避けることにしました。その他にも目、口咥内、耳咥内など粘膜への使用も禁止です。目に入った際はすぐに洗い流すよう注意書きがありました。

用意するもの

ドライシャンプー

泡リンスインシャンプー

ぞうきん…泡をつけてゴシゴシする用です

タオル…拭き取りに使います

ドライシャンプーの使い方

ドライシャンプー

ぞうきん(タオル)に適量の泡をとるか、ボディに直接つけます。

写真のように泡はきめ細かくてもこもこです。少し甘めのせっけんの香りがします。

ドライシャンプー

身体につけて、少しもみこむようにゴシゴシとタオルでこすって洗っていきます。目・口咥内・耳咥内等の粘膜面につかないように注意。

つけたばかりのときは香りは少し強いので、クシュンクシュンとされてしまいました。

このまま新しいタオルでふき取って完成ですが、今回は軽くしめらせたタオルでふき取りをしました。

柴犬

泡をつけたばかりのときは『せっけんの匂いが強すぎかな?鼻大丈夫かな?』と心配でしたが、拭き取りが終わるとそこまで香りはかんじませんでした。その代り、トロの歩いたところに獣臭が残る……くらい臭っていたのが軽減。トロもせっけんの香りにくしゃみをしていたのは洗っている最中だけで、拭き取ったあとは大丈夫のようでした。

人間の感覚だと洗ったあとも強く香ってほしいところですが、トロがくしゃみをしなくてもすむ程度の香りになってくれて良かったです。

柴犬トロ

いつもはお迎えしたペットショップさんにシャンプーをお願いしているトロ。

お家で洗ったことも何度かあるのですが、市販のシャンプーがあわなかったのと素人の私のすすぎの悪さで翌日肌から大量の白い粉がでてきたことがありました。

もともとアトピーもちで肌も弱めなコなので、『また肌にあわなかったら…』と心配していましたが、どうやら大丈夫のようです。

おうちでの汚れ・匂いケアはドライシャンプーをうまく使っていこうと思います。

スピーディーフレッシュ水のいらない泡リンスインシャンプー愛犬用

……Amazonで調べる

……楽天市場で調べる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。