焦げ付いたって大丈夫*IHのお手入れ方法

ブリアールIH

一条工務店ブリアールのキッチン。私はパナソニックさんのIHクッキングヒーターを選びました(品番KZ-D32YS)

IHクッキングヒーター…実は私、使うのはこれが3台目です。(学生専用マンション→出張先で使ったレオパレス→ブリアール)フラットなトッププレートはピカピカ。できればずっときれいなまま使っていきたいですよね。

お手入れが楽だって言ったじゃない!

IHの焦げ付き

私がはじめてIHクッキングヒーターを使ったのは今から10年ほど前。その当時やっていたCMでは、こんなふうにIHの宣伝をしていました。

『お手入れが簡単。こぼしてもサッと拭いてきれい』うろ覚えですがこんな感じ。コンロの掃除の大変さを知っていたので、サッと拭ける――とっても魅力的でした。

しかし初めてIHを使ったその日、それが嘘だと気づきます。

鍋を煮込んでいたとき吹きこぼしてしまったのです。シューーーーという音とともに、焦げ付いていくトッププレート。そしてこの『焦げ付き』がなかなか取れなかったのです。

使い終わったあとのお掃除はその形状的にサッと拭けるので確かに簡単です。でも、拭いているつもりでもなぜか(見えない汚れが残っていた?)使うたびに焦げ付いていくトッププレート。どんどん見た目も汚くなっていきました。

推奨されているお掃除方法なんだけれど……

IHお手入れ方法

基本のお手入れ

●お手入れは、電源スイッチを切り、各部が冷えてから。

■軽い汚れは…絞ったふきんでふく。

■油汚れは…薄めた台所用洗剤(中性)でふく。

■汚れが取れにくいときは…クリームタイプのクレンザー(ジフなど)を付け、丸めたラップやアルミ箔でこすり取る。

ブリアール標準:パナソニックIHクッキングヒーターお手入れ方法より

もちろん、当時も推奨されているお手入れ方法は試してみました。そしてこの『アルミ箔』でこすり取る……一生懸命焦げ付きをとろうとした結果、焦げ付きはとれたのですが、こすれなくていい部分までこすれてしまったようで、トッププレートに細かい傷がつき、次第に『はじめのような』つるつるピカピカ感がなくなってしまいました。

油汚れに中性洗剤も、洗剤を拭き取るのがとっても大変でオススメできません。

IH3台目の私がやっている、トッププレートをぴかぴかに保つ方法

新築のブリアールのIHクッキングヒーター。もう今までのIHのように焦げつけさせません。

IH3台目。入居してから9か月。新品同様ピカピカを保っている私のお手入れ方法をお教えします(大したことじゃないのに前置き長っ!)

IHの焦げ付き

さてこれはブリアールのIH。夏にやっかいな風邪をひいてしまいまして、夫がキッチン仕事を2週間ほどやってくれていた結果がこれです。みごとに茶色くなりました。噴きこぼしはしていないと思うのですが、とくに毎日のお手入れはしなかった模様。これをきれいにしていきますね。

用意するもの

IH焦げ付きをとる方法

・サランラップ

・激落ちくん(メラミンスポンジ/類似製品でも可)

・水の激落ちくん(アルカリ電解水)

・ふきん

基本は『汚れは浮かして落とす』『傷がつくようなものでトッププレートを掃除しない』です。

(*)お掃除は電源を切り、トッププレートが冷えてから行います。

IHの焦げ付き 落とし方

IH焦げ付き

1.トッププレートの余分な汚れを拭き取る

まずはトッププレートに水の激落ちくん(アルカリ電解水)を噴きかけ、ふきんで拭き取ります。油汚れが浮き上がるので、噴きかけてふきんでふきとるだけでベタベタ汚れが落ちます。

2.トッププレートに水の激落ちくんを噴きかける

焦げ付いて茶色くなったところを重点的に、水の激落ちくんをこれでもかというくらい噴きかけます(汚れがひどいときは、水たまりをつくる気持ちで)気管支が弱い人は霧を吸い込まないように注意。

焦げ 落とし方

3.サランラップを貼りつける

水の激落ちくん(アルカリ電解水)を噴きかけた上からサランラップを貼って、水分が蒸発しないようにします。このまま一晩おいてください。寝る前にこの状態にして、朝お掃除すると良いと思います。

(*)より落ちるようにとラップで放置する時間をのばさないでください。ラップをしていても1日も放置するとラップの中が乾燥します。

4.激落ちくんで焦げ付きの上をこする

一晩おいたらラップをはずし、もう1度水の激落ちくん(アルカリ電解水)を噴きかけ、激落ちくん(メラミンスポンジ)で消しゴムを使う感じでこすっていきます。

(*)1度で落ちない場合、無理にこすらずもう1度2、3、4の工程を繰り返してください。

5.ふきんで拭き取る

焦げ付きが落ちたら、ふきんで水気を拭き取ります。アルカリ電解水をそのまま乾燥させると白く残ってしまうので、きちんと拭き取りましょう。

(*)白くなってしまった場合は、また水の激落ちくんを噴きかけてふきんで拭き取ればきれいになります。

IHの焦げ付きBefore→After

IH焦げ付き 落とし方

汚れがわかりやすいようにモノクロで比較しました。つるつるピカピカになっています。

汚れを落としたいからといって、無理にこすったり削り取るような方法はNGです。

ただ今回写真でお見せしたこのくらいの焦げ付きが、この方法でとれる焦げとしてはMAX状態かなと思います(この焦げ付きでも2回ラップをして放置する時間が必要でした)

ちょっと茶色くなってきたかな?と思ったら、その日の夜『水の激落ちくん』を噴きかけてラップをして放置する……がオススメです。

毎日のお手入れにもオススメです

水の激落ちくん クチコミ

水の激落ちくん(アルカリ電解水)

Amazonで調べる  …楽天市場で調べる

油がはねたり、お皿につぐときにこぼしたり、毎日汚れるトッププレート。

中性洗剤で掃除しようとすると、洗剤の泡がでなくなるまで拭き取る……がかなり大変ですよね。

水の激落ちくん(アルカリ電解水)なら、油でベタベタになったトッププレートに噴きかけて、乾いたふきんで拭き取るだけでOK。

IH 油汚れ

揚げ物によっては1度でこのくらい油が飛び散ってベタベタになりますが、このくらい油がはねていてもシュッと噴きつけてふきんで拭き取るのを2回くらいかな?やるときれいになります。

すべての菌を取り除けるわけではありませんが、ニオイの元となる汚れや雑菌を取り除くので、除菌・消臭効果もあります。

毎日シュッと噴きつけて、ふきんで拭き取る。たまにラップで焦げ付き落とし。

せっかくピカピカできれいなIHのトッププレート。ずっときれいに使っていきたいですよね。

以上、我が家のIHトッププレート汚れの落とし方でした。

お鍋の裏側の焦げ付きはこちらの記事をどうぞ。

検証*鍋の裏側の焦げ付きは重曹でキレイになるのか
大掃除の季節ですよね。写真はどちらもブリアールに入居してから使い始めたティファールの鍋。 右はカレーや鍋を作るときしか使わない...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメント

  1. グラスママ より:

    初めまして、グラスママと申します。
    記事を読んで今,IHに激落ちくんを吹っかけてラップしています。
    明日の朝が楽しみです。
    私は以前、やはりクレンザーとアルミホイルでごしごしやって傷つけてしまったみたいです。
    このやり方は傷つけずにできそうで教えていただいてありがとうございます。
    これからもブログを楽しみにしています。

    • saya* saya* より:

      初めまして*コメントありがとうございます。
      私も最初の1台は金だわしでゴシゴシして傷だらけにし、2台目はアルミホイルと研磨剤で傷だらけにしてしまったので今回は絶対削り取る系は使わないぞと試行錯誤してみました。

      1度できれいにならなくても、工程を繰り返すと少しずつ薄くなっていくはず。。←ちょっと自分の記事に保険をかけた

      明日の朝、落ちていますように*

      • グラスママ より:

        おはようございます♪
         きれいになりました♡
        あとは以前ついた傷のところをもう1回今日の夜にやってみたいと思います。
        思ったよりきれいになったのと傷もつかなかったので(当たり前)感動しています。
        これは皆さん知らないと損をすると思います。
        私もこれを記事にしたいのですがよろしいでしょうか?
        リンクとか難しいことができないのでお名前を出して教えていただいたことを書きたいと思います。
        どうぞよろしくお願いいたします。
        あと、もっと家事の知恵が有ったら教えて下さいね。
        これからもよろしくお願いいたします。
        sayaさんのファンです。

        • saya* saya* より:

          わわわわわ。よかったです*
          もう、書いておきながら(というかウチのはちゃんとこれできれいになったのだけれど)きれいにならなかったらどうしようってチョット心配でした。よかったー*

          どうぞ記事にしちゃってください。こちらこそよろしくお願いします。
          すごくズボラなので、すぐキッチンまわりが汚れちゃうのですが、これからもそういうときのお手入れ方法記事もまた書いていきますね*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。