置いておくだけ*カウンターに傷がつかない方法

キッチンワイプ

一条工務店ブリアール。我が家のキッチンは標準のシステムキッチン。

カウンタートップは人造大理石で白くてツヤツヤしています。

一条工務店 人造大理石

人造大理石はよーく見ると、黒と白の粒々が入っていて『真っ白』というわけではないのですが、おかげでキッチンが明るくてお気に入りです。

ブリアール キッチン

わかりますか?置いてある時計や小物がカウンタートップに映りこんでいること。

キッチンを使い始めて9か月。傷ひとつありません。

その理由はもちろん『人造大理石』が丈夫だということもありますが、ずぼらな私でもずっとつづけられる、あるアイテムのおかげでもあるんです。

北欧の愛されフキン スポンジワイプ

キッチンワイプ

そこにあるだけで、キッチンやテーブルがしあわせになる。片手でキュッとしぼれて、給水力&速乾力がバツグン。北欧もドイツもフキンといえば、このe.スポンジワイプのこと。一度使えばナットクの高い機能性と、北欧と日本のデザインナーによるコレクションの楽しさから、今や日本の家庭でも大人気です。おしょうゆやソースも洗い流せばシミになりにくく煮沸も洗濯機洗いもOKだから、お手入れもラクラク。こだわりの素材はセルロースとコットン。100%天然素材だから、土に埋めれば自然にかえります。

Amazonで調べる楽天市場で調べる

10年ほど前、雑貨屋さんで出会ってからずっと愛用している『スポンジワイプ』

これがかなり優秀なんです。

キッチンのカウンタートップの傷つき防止

かわいい水切り

食洗機を使っている我が家ですが、気に入って使っているお皿やコップの中には『食洗機使用不可』のものも。

そういったものは、洗ってスポンジワイプの上に置いて乾かします。

水切りを使っていたこともあるのだけれど、その『水切りのお掃除』が結構めんどくさかったり、存在感あってキッチンがごちゃごちゃして見えたり、邪魔だったり……

スポンジワイプなら、いろんなデザインのなかから自分の好きなものを選べるし、邪魔にもなりません。

スポンジワイプ

『カウンターを傷つけないぞー』って静かに置くなんて、ふつうに生活していたら無理ですよね。マグカップを置いて牛乳をそそいだり、ご飯をつぐときにお茶碗を置いたり……そんな知らず知らずのうちに小さな傷をつける行動。わかっていても気を付けてなんかいられません。

スポンジワイプはクッション性があるので、衝撃を吸収→傷防止にもなってくれます。

シンク 作業台

カッティングボード(まな板)とか、ガーンッッ!!と置いてしまいがちですが(それ私だけか)スポンジワイプがあるおかげて、雑な置き方でも傷を心配する必要がありません。

そしてぬれたスポンジワイプは滑り止めにもなってくれます。

吸水力がすごい

スポンジワイプ

スポンジワイプのすごいところはその吸水力。

メジャーカップに200mlのお水をそそいで、その中に乾いたスポンジワイプ(ワイド)を入れてみました。

スポンジワイプ 吸水力

みるみるうちに水を吸い込んで、200mlすべて吸水しました。もちあげても水が落ちてきません。

スポンジワイプ

逆にぎゅーっとしぼってみると……130mlくらいの水がでてきました。しっとりしていますが、水はけは良いほうかなと思います。

我が家はスポンジワイプの上で食器を乾燥させていますが、食器を拭くふきんとしてもよく水を吸い込んでくれるのでオススメです。

汚れに強い

かわいい ふきん

机にお醤油こぼしちゃった、牛乳こぼしちゃった…小さいお子さんのいるご家庭ではよくあることですよね。ふきんで拭き取ろうとしたら吸収がわるくて広がったり、ふきんに色がついてしまったり……。

スポンジワイプなら大丈夫です。

今回、カウンタートップにお醤油をたらして、それを水でぬらしたスポンジワイプで拭き取ってみました。1度でごらんのとおり、お醤油を吸収してくれました。そしてこれを水洗いしてしぼると……

スポンジワイプ 効果

お醤油色にそまっていたスポンジワイプがこんなにきれいになりました。ちょっととれないなー…というような汚れは、酸素漂白剤をいれた40℃くらいのお湯につけて一晩くらい置いておくとキレイになりますよ。

簡単なお手入れ方法

水切りを使っていた頃は、こびりついた水あかや、いつの間にかでてきたカビとり……お手入れがとっても面倒でした。

スポンジワイプはなんと洗濯機で洗えてしまいます。汚れが気になるときは煮沸消毒か、酸素系漂白剤(塩素系はNG)でお手入れできます。

水でごしごしするだけでも良いのですが、たまにキッチンまわりで使っている布類といっしょに洗濯機にぽーいっとするだけでキレイになっちゃうのだからとっても楽。週に1度は酸素系漂白剤をいれたお湯の中で、他のキッチン製品といっしょに消毒・汚れ落とししますが、これも放り込んで置くだけなのでとっても楽です。

水切りと違って、スポンジワイプを片手でめくるだけでカウンターの拭き掃除もできちゃうのも気に入っています。

スポンジワイプについて

スポンジワイプ 大きさ

小さいサイズ:約 横17㎝×縦20㎝

大きいサイズ:約 横25.5×縦30.5㎝

キッチンワイプ

裏面はこんなかんじ。

キッチンワイプ 説明書

同封の説明書。

Amazonで調べる楽天市場で調べる

食卓の拭き上げ、おしぼり、水切りマット、四つ切カットでコースター、ランチョンマット、ペットのえさ皿の下(めっちゃ汚れる!)、ボールの滑り止め。

さまざまな用途にも使えるスポンジワイプ。とってもオススメです。私はけっこう引っ越し挨拶とかプチギフトとしてもつかっていますよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメント

  1. グラスママ より:

    こんにちは
    妹に勧められて私も使ってます。
    saya*さんの記事を見てもっとってこようって思ってます(笑)
    便利なものはいろいろ使いたいですよね。

    saya*さんのIHの記事を使わせていただきました。
    本当にきれいになるので皆さんにももっとやってほしいですね。
    ありがとうございました。

    • saya* saya* より:

      こんにちは*
      いつもコメントありがとうございます。
      スポンジワイプいいですよね。機能性もさることながら、デザインも可愛いからテンションがあがります。

      わわわ。ありがとうございます。
      ブログ村さんからいけるかな?記事読ませていただきますねー

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。