やってしまった…加湿器の給水タンクが

給水タンク 割れた

あぁぁぁぁぁあぃぃぃぃいいいいやぁあああああ給水タンクが割れてしまいました。

水をいれてフタをしめるときに手をすべらせてガチャーンです。

デザインで選んだ加湿器の性能は?
一条工務店ブリアールは全館床暖房完備。となるとおこる問題は、ただでさえ乾燥しがちな部屋が床暖房でさらに乾燥してしまうということ。 ...

雑貨屋さんでひとめぼれして、ブリアールにお引越しした(2月)のと同時にお迎えした加湿器ですよ。日数的には2か月くらいしか使ってないんですよ!

けっこうすごい、防水テープ

防水テープ

しかし、私には秘密兵器が。この強力防水補修テープ。

ちょっと厚みがありますが(紙みたいな触感なのに)防水力が半端ありません。

今回もこれを貼り

防水テープ

ました。

円錐っぽい形なので、ちょっとテープに切り目をいれながら、ぐるっと一周まきつけました。

横に傾けてもいちお水はでてこなくなりました。

給水タンク 割れた

ちょっと不恰好ですが、これでなんとかいけるでしょう。

……と思っていたのですが、スイッチをいれて十数秒後……大洪水になる加湿器まわり。なんか変なところから煙(水蒸気)もでているし……なぜ…どうして…

加湿器 割れる

ここも割れてんのかよ!

もう無理だよ!どうすんだよ1万だぞ加湿器!2か月しか使ってない加湿器!!

(*)パニックになって誤解しましたが、割れているのではなく、構造上の線でした。テープをまきつけたことにより給水タンクが本体から少し浮いたようになってきちんとセットできなかったのと、円錐型のタンクにテープをきれいに貼りつけられなかったことから、テープの上のほうからのちのち水があふれてきてしまったことが原因のようです。

加湿器の給水タンクは単品購入できるのか

いろいろ調べたり連絡した結果、給水タンクの単品購入はできます。

サブリエウッドのメーカー名は『株式会社 阪和』

阪和さんからでているさまざまな商品や、消耗品をお迎えできるオンラインショップ『D.I.G mania』は

ここにアクセスするといけます。

消耗品→加湿器/アロマディフューザーのページを探すと見つかりました。

加湿器 給水タンク

これですね。値段は1.800円(税別)オプションはCS-SBTNを選択します。

1万円で買いなおすことを考えると安いです。支払はカードでできます。

土曜日の20時に注文して、月曜日の18時頃発送。火曜日の夜に到着しました。

土日は発送していないのかもしれませんが、かなり発送→到着は早いと思います。私のように割れた!すぐ必要!というときでも安心ですね。

給水タンクが到着!

サブリエ 給水タンク

新しい給水タンクが段ボール箱に入って届きました。(これ専用のパッケージはないようで、タンク自体はビニール袋に入ってやってきました)

ちょっと……ハンドル部分とか…色がちがうので『間違って注文した?』とドキドキしてしまいましたが、ちゃんとセットできました。

サブリエウッド加湿器

水をいれて(今度は落とさない!)スイッチを『強』でオン。どきどきしながら数秒待つと、ちゃんと白い煙がでてきました。うん。隙間から蒸気もでていないし、水浸しにしちゃって本体まで壊れていないか心配でしたが大丈夫だったようです。

こぼれ話:ちゃんと清掃・交換していますか??

加湿器・フィルター

これは昔使っていたフィルタータイプのハイブリット式加湿器。

これは冬の試用期間中もけっこうまめに酸素系漂白剤につけて清掃していましたが、さいごしまうとき清掃を忘れて放置していたもの。なんだか白い粉のようなものがたくさん付着しています。

フィルターってけっこう汚れるしカビます。最初にこの加湿器を使った次のシーズン、ふとフィルターをみると真っ黒いカビがたくさんはえていて、こんな汚い空気を吸っていたのかと驚愕しました。

このフィルターはお迎えした電気屋さんに単品購入で取り寄せてもらうことができました(ただ何週間かかかった気がします)

こまめな清掃と、1年に1回はフィルターを交換するのがオススメです。

加湿器 除菌

めんどくさいという方には、給水タンクにいれる『除菌剤』がでています。繰り返し使えて1か月は持つので、カビやぬめりが心配な方はこういった商品もオススメです。

楽天市場で加湿器除菌アイテムを探す

Amazonで加湿器除菌アイテムをさがす

以上、給水タンクが割れちゃったけど大丈夫だったよのお話でした。

↓↓よろしければ応援クリックお願いします*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。