DIYできない?住んでみて気づいた収納扉の話

アクリルノブ

一条工務店ブリアール。リビングドアを除き、建具・収納扉は一条さんのオリジナルドアです。お金があったら全部ウッドワンさんでお願いしたかった建具と収納扉。

一条工務店ブリアール*リビングドア
一条工務店ブリアールだと一条オリジナルドアが標準なのだけれど、この『標準』がとてもふつう。 ほんとうは全部交換したかったのだけ...

今日はオリジナルの収納扉についてのお話です。

一条工務店ブリアールの収納扉に近づいてみる

2015年2月引き渡しのブリアールの仕様です。現在の仕様とは異なる場合があります。

シューズボックス

ブリアール シューズボックス

i‐スタンダードシリーズオリジナルM143R化粧シートタイプ(ホワイトウォールナット)

大きさの違いはあっても、扉のデザインは変わらないと思います。

ブリアール リビングドア

けっこう白いです。木目模様が横なのが、なんとなく私は嫌なんですが(縦に生えているものが横向きって違和感があります)リビングドアも白なので、色味もあってくれて玄関も明るくなったので良かったかなと思う扉。

パントリー(折れ戸)

ブリアール パントリー

システムパントリー:QP-30B(ピュアメイプル)

玄関のシューズボックスよりも茶色味がかっていますが、木の色は薄めのほうだと思います。

ブリアール パントリー

木目は縦に入っています。シューズボックスよりも木の質感があってサラサラした手触りです。(いちおコーティングはされているみたい)

階段下収納扉・押入れ(片開き戸)

ブリアール 階段下収納

階段下収納

押入れD 3015

ブリアール 階段下収納

パントリーと同じピュアメイプルで、木目は縦に入っていますが、モールディングと呼ばれる飾りがついています。

クローゼット(折れ戸)

ブリーアル クローゼット

トータルシステムクローゼット:QC-60F、QC-60Bなど

こちらもピュアメープル。パントリーと同じく飾りはついていません。

洗面台(開き戸)・キッチン(引き出し)

ブリアール キッチン

左:洗面化粧台(オリジナル)DS3-R222L

右:システムキッチン i-スタンダード・シリーズKA13-27R I型

こちらはシューズボックスと同じ化粧シートタイプのホワイト・ウォールナット。木目は横向きです。

住んでみて気づいた収納扉のDIYできない場所

予算がなくて泣く泣くオリジナルにした収納・建具ですが、収納扉に関しては楽しみにしていたDIYがありました。

セリア ノブ

それは収納扉のノブを交換すること。セリア(100均)にはいろんなノブ(つまみ)が売られていて、大好きなアクリルノブ風なものをお迎え。

ネジは…一条さんの収納扉は厚みが約2.7㎝なので付属のものを使うことはできませんが、もともとついているつまみのネジが入るだろうと、楽しみにしていたのですが…

ブリアール 収納扉

穴が……2つ……だと???

ブリアール つまみ

あああああ!なんで2つなんやー!(つまみがグルグルまわらないためでしょうが)

ブリアール 扉

だからアレをコレすると(かわいい)

ブリアール 収納

ああああああああああ!!!穴が開いてるんやーー!!!

一条工務店 吹き抜け

しゃがまないと見えないので、いつもは気にならないのですが……なんとも残念な結果に。

シューズクローゼットは目立ちそうだったので、今もオリジナルノブがそのままついています。

これ…打ち合わせ段階で『収納扉のノブのみ施主支給』と言えば穴1つにしてもらえたのでしょうか。オリジナルドアだからちょっと無理っぽいですよね。

一条さん…扉の種類がないのはまあ、いいんだ。

でも施主の選択肢を奪わないでくださいーおねがいします。ノブの部分、変えたい人ってたくさんいると思いますよ。なんていったって100円(税抜)でできるお部屋のイメチェンですから。

そうしてひそかに、私の収納扉DIY計画が始動したのである。つづく(かもしれない)

↓↓収納扉のDIY頑張るので、応援クリックお願いします*

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメント

  1. はじめまして。
    理系文系夫婦の嫁と申します。

    おしゃれでかわいいお宅&ブログだなぁと思っていたら…2つ穴への突然のツッコミがウケました。コミックっぽい加工も(笑)

    収納の取っ手、確かに可愛くないですよね。うちはi-smartなので、モダン系ととらえればテイストは合っていますが、なんかもうちょっとどうにかと…。

    でも、色々と手を加えてオリジナルな家にするのは楽しみでもありますよね。うちはなかなか進んでないのですが、他の方のDIYを見るとやりたくなります!

    • saya* saya* より:

      わわわわわ。はじめまして*
      オウチを建てるときずっと拝見させていただいていました。ダイニングの黄色い壁……すごくステキだなっと。。

      もう!そうなのです!なぜに2つ穴!
      取っ手の部分くらい自由にさせてほしかった……

      入居後すぐにわくわくで取り替えようとして2つ穴を見つけたときの衝撃を表現してみました。
      今度はこの穴を隠すDIYをするつもりですが、月のおこづかいが1万円なので来月にします(`・ω・´)

  2. いちめん より:

    とりあえず下の穴にはネジでも入れて見ては?
    穴よりちょっとだけマシかも

    • saya* saya* より:

      こんにちは*コメントありがとうございます。ネジ…いれて…みるか。。
      こういう穴をうめるモノがホームセンターに売ってるみたいなんですが、とりあえずやってみたいことがあるので挑戦してみます(`・ω・´)来月…

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。