【標準】ブリアールのボックス階段*

ブリアール 階段

2015年2月に入居のブリアール標準17段の回り階段です。(踊り場なし)

階段の位置をきめるにあたってのお話はこちらをご覧ください。

15段?17段?ブリアール ボックス階段の間取り
階段はブリアール標準のボックス階段。 細長くて小さな我が家。階段の場所には制約がありました。 ボックス階段といっても、ま...

図面を見ていても、なんとなくイメージがわかなかったり、図面では見逃しがちなポイントってありますよね。見学のときにもそこまで階段ってよく見ていなくて、建ってみてから気づいた箇所もたくさんありました。

今日はそんなブリアールの標準階段の基本スペックを紹介します。

あくまでも我が家の仕様ですが、間取りを決める際や設計士さんへの提案にお役立てください。

図面で見るブリアールの階段

ブリアール 図面

ピンクにぬった部分が我が家の階段です。家のほぼ西に位置しています。

吹き抜けの横に階段がくるようにつくっていただきました。

ブリアールの階段 基本スペック

蹴上・踏面のサイズ

ブリアール 階段 サイズ

階段のサイズです。蹴上げ(けあげ/一段の高さ)は18.5~18.7㎝くらいです。

踏面(ふみづら/足が乗るところ)は約24㎝(カーブ部分をのぞく)

夫は足のサイズが26㎝ですが、とくに問題ない広さです。

階段の幅

ブリアール 階段 幅

壁から壁までは約76㎝

手すりから壁までは約67㎝でした。

吹き抜けとつながっていることもあって、そんなに狭くは感じません。引っ越しのときはベッドを分解して運び入れましたが、その他の家具についてはそのまま運べる広さでした。

ノンスリップ/滑り止め

ブリアール 階段

踏面の端にすべりどめが2本入っています。これがあるだけで、かなり滑りにくくかんじます。

階段の色・模様

階段 ブリアール

階段の色は床の色にあわせて決まると思うのですが、微妙に色が違います。

床はプレーンを選択していますが、このように2階へつながる部分を見ると、若干階段のほうが白く感じます。

ただし実際は照明や光の入り方の関係で、よーくみないかぎり『ちがう!』とは気づかないと思います。

階段 ブリアール

木目は蹴込み板・踏面共に横に入っています。

側板(がわいた)

ブリアール 階段 側板

階段の横についている板。直線部分はななめについていますが、カーブする位置は階段にあわせて段々についています。

側板 すきま

入居前にこの継ぎ目部分に隙間があるのを見つけて直していただきました。建設中の確認ポイントかもしれません。

手すり

ブリアール 階段 手すり

1~17段目手前までついている手すり

標準の手すり。1~17段手前までついているモノは、つけるかつけないかは自由だったと思います。我が家は寝室が2階なので将来的なことを考えてつけました。やっぱりあると安心です。

ブリアール 手すり

1~4段目、10~17段目にある手すり

持ちやすいですが、かなりデザイン性が悪いです。(個人的な好みの問題ですが…)

ブリアール 階段

ちなみにこのカタチの手すりがつく部分は図面ではこんなふうに記されていました。(施-Bは左側の壁をさしています)左側に比べて少し壁が薄くなっているのですが、図面を見ているときには気づかなかったポイントです。

ブリアール 階段

この部分がこちらです。

左の壁より約7.5㎝うすいので、段差のある見た目にもなってしまいました。ここに収納を置く予定の方は注意が必要です。

ブリアール 階段 てすり

この壁自体は約8㎝の厚さです。

ブリアール 手すり

ちなみに床から手すりの下までの高さです。だいたいの高さですが、ここに棚などを置く際の参考にどうぞ。

ブリアール 階段

段差部分から端までは約87㎝でした。

あくまでも我が家の仕様なので、引っ越し前に実際に測ってみてくださいね。

ブリアール 階段

そしてこちらは2階へつながるほうの手すり部分。この……手すりの横のなぞのラインはなんでこんなデザインなんでしょうか。ほこりたまるんですよ。どうやって掃除しろというのか…

ブリアール 階段 図面

こちらも図面ではまさかこんなデザインとは思わない部分(パースには描かれていたんですけどね、見逃していました)

ブリアール 帯

我が家の階段は吹き抜けにつくったため、吹き抜けの帯が階段にもつきます。

ブリアールは帯を外せるのですが、この木で吹き抜けの広い範囲の壁紙を押さえているんだとか。つけないことによって壁紙がはがれてくることがあるらしいので、そのままつけることにしました。

ブリアール 帯

近寄ってみるとこんな感じです。このつなぎ?の素材がなんとも安っぽいかんじ。やるならオプションになると思いますが、(できるかどうかは別として)外注して『白い帯』にすれば良かったーと思った部分です。

照明スイッチ(1階)

ブリアール スイッチ

手すりとは反対側、階段1段目の上 約86㎝の位置についています。上が階段スイッチ。下がダイニングのスイッチです。

ブリアール 階段

もし手すりが右にあった場合、けっこうすれすれな位置に(手すりは1段目の上 約74㎝あたりにきています)スイッチがくることになると思うので、手すりとスイッチの位置確認はしたほうが良いと思います。

照明スイッチ(2階)

ブリアール 階段

2階廊下はセンサー式にしたため1つスイッチ。この部分につけました。

目線のいく先を意識しながら撮った写真が30枚以上。

階段のweb内覧会はこちらからどうぞ。

【web内覧会】吹き抜けにあるブリアールの階段
図面の打ち合わせ中、苦労したのが『図面を頭の中で立体にイメージする』ということでした。 パースをいただいたのですが、実際に光は...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。