【web内覧会】吹き抜けにあるブリアールの階段

ブリアール 内装

図面の打ち合わせ中、苦労したのが『図面を頭の中で立体にイメージする』ということでした。

パースをいただいたのですが、実際に光はどのくらい入ってくるんだろう。どのくらいの広さなんだろう……そこは建ってみないとわからない部分。

web内覧会では、我が家の図面と写真を見比べながら、『このくらいの広さになる』『このくらいの明るさになる』をできるだけ紹介できればと思っています。

我が家の図面とみなさんの図面はまったく違うと思いますが、一条さんの図面の○マスはこのくらいの広さなんだなーなど、イメージのお役立てになりますように。

階段周辺の図面

我が家の立地環境は、階段の間取りをどうやって決めたかこちらの記事に書きましたのでご覧ください。

15段?17段?ブリアール ボックス階段の間取り
階段はブリアール標準のボックス階段。 細長くて小さな我が家。階段の場所には制約がありました。 ボックス階段といっても、ま...

ブリアールの基本的なスペック(サイズ、色等)はこちらの記事でご覧いただけます。

【標準】ブリアールのボックス階段*
2015年2月に入居のブリアール標準17段の回り階段です。(踊り場なし) 階段の位置をきめるにあたってのお話はこちらをご覧くだ...

1階の階段周辺図面

ブリアール 間取り

階段は西にあります。位置は吹き抜けの横。

階段の前方に光をさえぎるモノがほぼない作りになっています。

2階の階段周辺図面

ブリアール 間取り

吹き抜け+階段に合計3つのかすみ窓がついています。

ただし反対側(東)はドアで窓がすべてふさがれるため、こちらから採光はのぞめません。

web内覧会 吹き抜けにある階段

図面・写真とともに、我が家の階段を紹介します。なるべく目線がどこにむかうかを意識しながら撮りましたが、実際の視界はカメラの範囲よりも広いため、印象がすこし変わるかもしれません。

今回撮影場所のほとんどが逆光となってしまうので、フィルターをかけて撮影しました。

LDKからの眺め

リビングから

ブリアール 内装

矢印の方向から写真を撮りました。

ブリアール 内装

階段、階段下収納、その横の壁が一列になっているので、スッキリとした見た目になりました。

階段は手前のリビングの壁より1マス奥にあるのですが、それによって奥行がうまれて部屋を広く見せることに成功しました(これは建ってみてから気づいたポイント)

書斎から

ブリアール 内装

今度は書斎からキッチンの冷蔵庫にむかって写真を撮ります。

ブリアール 内装

いちおキッチンダイニングではあるのですが、廊下のような空間。1マスの通路はこのくらいの広さです。

ブリアール 内装

もう少しまわりこんで階段を撮影。

ブリアール

今度は階段を見上げて撮ります。

ブリアール 内装

あまりこの場所から見上げることはないのですが、なんとなくの雰囲気を。

ブリアール 間取り

書斎最後はこの位置から、2階天井を見上げました。

ブリアール 内装

吹き抜けは階段8~17段の部分が含まれないようなのですが、実際は8~17段の上も天井が見えます。階段とつなげたことにより吹き抜けも広くなり開放的になりました。

キッチンから

ブリアール 間取り

今度は冷蔵庫の前から書斎にむけて写真を撮りました。

ブリアール 内装

図面で見ていたときは、キッチンからリビングへの動線が悪そうだなと思っていたのですが、実際に歩いてみると不便に感じたことはありませんでした。

むしろキッチンから→リビング、書斎、階段、どの方向へも行きやすい間取りになってくれたと思います。

ブリアール 内装

少しずれて、キッチンカウンターからみた階段です。

ダイニングから

ブリアール 内装

では階段をのぼっていきましょう。

ダイニングからの眺めです。

ブリアール 内装

階段の登り口と、少し目線を上にあげて撮影しました。

開けた吹き抜けと、階段のほぼ正面に窓があることからとても明るいです。

ブリアール 内装

もう少し目線をあげると、吹き抜けの帯、2階の窓がうつります。

ブリアール 内装

もうちょっと引きで撮るとこんな感じ。逆光になってしまうので窓が光でとんでしまいましたがイメージがわけば……

階段をのぼる

ブリアール 階段

階段の回り部分を撮影しました。
ブリアール 内装

5~8段目と、9~12段目です。

踊り場はありませんが、踏板(足が乗るところ)が広いところで40~50㎝とあるので(通常は24㎝)よっぽどのことがない限り、足を踏み外すことはないと思います。

階段 ブリアール

今度はこの位置から写真を撮ってみます。

手すり ブリアール

右側のてすり。つかみやすいのですが、やっぱり上のぼこっとでているところがないほうがスッキリする気がします。なんでこんなデザインなんでしょう……

ブリアール 階段

13~17段目。と、少し目線をあげた写真です。

ブリアール 内装

そのまま目線を右にずらすと、2階の廊下部分が見えます。

ブリアール 内装

もう少しのぼってみました。

やっぱりこの手すりダサすぎません?一条さん。

ブリアール 間取り

2階に到着しました。

ブリアール 内装

17段目から廊下の左右を撮影しました。

廊下から

階段 間取り

廊下の北側に立って撮影しました。

2階廊下 ブリアール

東側に窓がないことから、この廊下の部分が暗くなるのでは…と心配していましたが、吹き抜け2階の窓から日中はずっと明るい光が入ってきます。

ブリアール 間取り

今度は南の寝室から撮影しました。

ブリアール 内装

階段の位置のせいで、北の子ども部屋2つのドアがちょっと変わった向きにつくことになりました。

でもその分廊下が長くなって広くなったと思います。あとドアをあけても部屋の中が廊下からは見えにくいつくりになったのは良かったポイント。

子ども部屋のドアの前は、ほかの部分に比べると少し暗く感じます。

階段の位置は目立たずスッキリとした廊下になりました。

ブリアール 図面

今度は2階の廊下から階段を眺めてみました。

ブリアール 内装

1階の窓はブラインドを閉めっぱなしなのですが、吹き抜け2階の窓から光がさしこみます。直射日光は窓の位置的に2階廊下に西日が入るくらいで、快適な明るさ。

ブリアール 窓

2階廊下から見たかすみ窓はこんなかんじ。そんなに離れていない距離に隣家の2階があると思うのですが、あまりわかりませんね。

逆光で撮影がむずかしく、少し壁が暗く感じるかもしれませんが、どこまでも白い!明るい天井部分になっています。

階段を下りていく

ブリアール階段

今度は階段をおりていきます。

ブリアール 内装

廊下から半マス分奥にはじまる階段。この半マスが建ってみてからかなり重要だと気づきました。

もし…廊下と同じラインから階段がはじまったら…と考えるとチョット『お!』って思いませんか?

2人目の予定は今のところないのですが、このくらいあればベビーゲートも取り付けられるかな(ベビーゲートは階段上につけるの禁止ですけど)

そしてここは手すりが両側にあるので、転落の危険性もうすまります。

ブリアール 吹き抜け

この位置から窓を見てみました。階段の正面に窓がきます。

ブリアール 間取り

少し下りてみました。

ブリアール 内装

6~11段目が見えます。

ちょっとカメラを階段の真上から構えすぎて、急な勾配に見えてしまっていますが、実際はもっとなだらかなイメージです。

ブリアール 吹き抜け

ちなみにこの位置で左を向くと、こんなかんじで1階が見えます。

ブリアール 間取り

9段目あたりまで下りてきました。

ブリアール 内装

書斎が見えてきました。

一条工務店ブリアール

最後はこのあたりから撮影します。

ブリアール 内装

おつかれさまです。1階です。

階段のweb内覧会お疲れ様でした*

web内覧会いかがだったでしょうか。

なるべく上り下りするとき、目線がどう動くかを意識して撮影してみました。

たとえば1階から2階へあがるときはどうしても足元をよく見てしまいます。2階が見えてくるとチョット視線をずらして2階の廊下にも目がいきました。

逆に2階から1階へおりるときは、(もちろん足元も見るのですが)正面、上、左右によく目がいきます。

打ち合わせのときはまったくそういったことは気にしていなかったのですが、まだ打ち合わせ段階だという方は、この目線がどう動くかも視野にいれて間取りを考えてみても良いかもしれませんね。

ブリアール 内装

今回、逆光の中での撮影が多いため、ふつうに撮ると右のようにスイッチや照明(場所によっては窓など)が光で飛んでしまうという現象が起こりました。

そのため、なるべく逆光でも色がとびにくいフィルターをかけて撮影しました。

フィルターのせいで少し色味が暗くなってしまったので、実際の色、明るさは右の写真のほうが正確だと思います(かなり明るいですよね)

ブリアール 階段

最後に普通の色味の写真を何枚かどうぞ。やっぱり印象がちがいますよね。とっても明るい階段になりました。

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメント

  1. […] 『【WEB内覧会】吹き抜けリビング!!』 こんにちわ。ぱぽぱぽです。我が家の見どころ!(他に見どころがないです・・・。)リビングをご紹介です。にほんブログ村リビングは10畳に、オープンステア&8畳の&ameblo.jp 『吹き抜け内覧会』お休み前日になると、つい2時過ぎまで夜更かししてしまうのですが、自転車の練習でやる気まんまんとなった長男が、目覚ましを設定間違って5時半に起き、そのまま巻き添&ameblo.jp 吹き抜けって寒い?データで検証してみる吹き抜けの温度差こんばんは。さすけです。 一条工務店で家を建てようと思っている方はリビング階段、吹き抜けを検討される方が多いと&www.smarthouse2.com Web内覧会7 吹き抜けリビング +タレ壁(-.-)こんにちは~ なーなです(^^)/ やっと床暖のタイマーなどをいじり初めました 床暖、ジンワリジンワリ効いてきますねぇ& 一回外に出てから家に入ると、 温度が全然違いますね また、 週末は乾燥対策の為、 寝室用に新しく加湿器を買ってしまいまna-nasblog.net 【web内覧会】吹き抜けにあるブリアールの階段図面の打ち合わせ中、苦労したのが『図面を頭の中で立体にイメージする』ということでした。パースをいただいたのですが、実際に光はどのくらい入ってくるんだろう。どのくらいの広さなんだろう&&そこは建ってみないとわからない部分。web内覧会では、我diy-ichijo.com 一条工務店関連トラックバックコミュニティ 一条工務店 オプション 夢発電 一条ルール 一条マネー フロアコーティング お風呂 洗面所 トイレ 玄関 寝室 収納・クローゼット (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1480c7a0.4139f7ed.1480c7a1.e0ecde49";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId=0;rakuten_size="336×280";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on"; […]

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。