【標準】ブリアールのシステムキッチン*カウンタートップ編

ブリアール キッチン

ブリアールの標準キッチン。展示してあるものを実際に見たり触ったりしたけれど、そういえばあの部分はどうだったかな?と思うことがオウチを建てているときありました。

今日は、なんちゃって入居前web内覧会的にキッチンのカウンタートップの上をきれいに片づけて、標準キッチンの仕様を紹介しますね。

2015年2月入居の一条工務店ブリアールの標準キッチンです。

標準キッチンを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

IH編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*IH編
さあもうすぐお引越し!と準備をしていたときのこと。 ブリアールのレンジフードのフィルターってどうなってたっけ?フィルターカバー...

収納編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*収納編
ブリアールのシステムキッチン。なんちゃって入居前web内覧会的に、なにも入っていない引き出しがどんなふうになっているのか紹介します。...

食洗機編はこちら。

【標準】ブリアールのキッチン*食器洗い乾燥機編
一条工務店ブリアールのi-スタンダードキッチンには、パナソニックさんのビルトイン式食器洗い乾燥機を付けることができます。 母屋...

我が家の仕様 ブリアールのキッチン

こちらが我が家の仕様です。

システムキッチン i-スタンダードシリーズ KA13-27R I型
奥行き:650mmタイプ
シンク 樹脂シンク(オフホワイト)
カウンタートップ 高性能人造大理石(アイボリー)
カウンタートップ高さ H=850mm(私の身長は160㎝)
カウンタートップ~レンジフード下端まで 800mm(吊戸棚なし)
混合水栓 シャワー引き出し式シングルレバー
混合水栓 KM5061N3IJ
浄水器 KMD-50H
キッチン壁 セラール FXK5175ZMN(スノーホワイト)
フリーカウンター オリジナル FCW0660(両面R加工)

色:ピュアメイプル

図面で見るシステムキッチン

ブリアール キッチン サイズ

キッチンの横幅は2700mm。

最初の頃はIHの前に壁がなかったのですが、揚げ物が大好きで週1以上はぜったい作る…ということで、壁をつくってもらいました。壁にかなり油が飛んでついているのを見ると、視界は悪くなったけれどつけてよかったと思うポイント。

カウンタートップのサイズ

ブリアール キッチンサイズ

IHとシンクの間のカウンタートップのサイズです。まな板もらくらく置けるサイズ。

奥行きはすべて63㎝。ふちがついているので、その内側から壁までは61.5㎝です。

ブリアール キッチン

もう片方のカウンタートップ。シンクの端からキッチンの端まで52㎝。こちらも広々使いやすいサイズです。

ブリアール カウンター

フリーカウンターの高さです。この高さは自由に設定できたと思います。

ブリアール 図面 読み方

図面のK=120というのは、写真でいうと120の部分。システムキッチンのフラットな部分からのサイズではないので注意です(天板からフリーカウンターの上までは17㎝)

ブリアール キッチン

我が家はカウンターにコンセントが欲しかったので(母屋ではカウンター上にコンセントがなくて、ハンドミキサーを使うときは床でやっていたのです)このサイズになりました。

ブリーアル フリーカウンター

フリーカウンターは一番狭いサイズにしてもらいました。

ブリアール 図面

この位置にダイニングテーブルを置く予定だったので、カウンターが広いと邪魔かな…と。

あと経験上このカウンターが広いと、上にものを置きがちなんですよ。自分がそういう人間なので、『なるべく物を置かない!』という意気込みもこめて狭いモノを選びました。

ブリアール 図面

壁からシステムキッチンの端までは約80㎝でした。

シンクのサイズ

キッチン サイズ

一番外側にあわせて測ったサイズです。

ブリアール シンク

シンクは一番深いところで23㎝ほど。一番狭い横幅は68.5㎝。縦は32㎝でした。シンクから淵までは7.5㎝。

ブリアール シンク

付属の収納箇所。一番狭いところを測ってみましたが、誤差はあると思うのでディスペンサーをお迎えされる方は余裕をみてくださいね。

ブリアール キッチン

付属のステンレス水切りのサイズです。

写真で見るシステムキッチン

もっと細かく見ていきますね。

排水口

ブリアール キッチン

排水口のフタをひっくり返してみました。

ブリアール キッチン

カビとりしたらパッキンの色がぬけてしまって汚いですが…排水口の網です。100均で排水口ネットを購入する際は、『浅型』のネットで大丈夫ですよ。我が家は三角コーナー&排水口兼用のストッキングタイプの排水口ネットをかぶせて使っています。

ブリアール キッチン

網をとると、中はこんなかんじ。十字に金具が入っているので、『かんたん洗浄丸』が入っていけません。臭い、ぬめり対策には液体か粉タイプのクリーナーを使うと良いと思います。

うちは気にせず、網のところに乗せちゃいますけどね。洗浄丸。

ブリアール キッチン

食器用洗剤やスポンジを置いておく場所。

ここは取り外しできるので、洗いやすくて良いのですが、少し幅がせまいのでディスペンサーによっては入らないよってこともあります。

そんなわけで金具をはずして使ってもよいかもしれませんが、

ブリアール キッチン

この部分は取り外さないほうがよさそうですね。ディスペンサーサイズに注意です。

混合水栓について

ブリアール キッチン

ホース。ちゃんとシンクの端から端まで水をかけられる長さ。お掃除がとっても楽です。

ブリアール キッチン

水がでてくるところ。

ブリアール キッチン

ストレートかシャワーかはここで切り替えます。

ブリアール キッチン

それぞれのお水の出方はこんなかんじ。

ブリアール キッチン

お湯か水かはレバーを左右にまわして調整。一番『◀』にすると、給湯器の設定温度ででてきます。

浄水器 ブリアール

浄水器のレバーはここ。この混合栓で嬉しいのが、浄水器でもシャワーが選択できること。レタスとか洗う時ストレートだと水が飛び散りまくりますもんね。

母屋は浄水器が別口で、ストレートしかないので(あと水量がない)野菜を洗う時→なかなか洗えない!やかんに水をくむとき→どんだけ時間かかるの?になっていたので、水量もある混合栓はとっても楽です。

高性能人造大理石と樹脂シンク

ブリアール キッチン

シンク(樹脂)とカウンタートップ(人造大理石)の境目。同じ白ですが、微妙に色が違います。

ただ、境目に溝などがないのでお掃除はとっても楽です。

一条工務店 キッチン

シンク、カウンタートップともに、真っ白というわけではなく、よーく見ると黒と白の点々がはいっています。でもぱっと見はわからないくらい。

使い始めてから9か月。心配だったシミや傷はいまのところありません。

お手入れ方法&予防法はこちらからどうぞ。

置いておくだけ*カウンターに傷がつかない方法
一条工務店ブリアール。我が家のキッチンは標準のシステムキッチン。 カウンタートップは人造大理石で白くてツヤツヤしています。 ...
引っ越し後すぐにシンクに置いた傷防止マット
みなさん、お引越しのときすぐ取り出せるカバン(または段ボール箱)の中には何をつめこみましたか。 私はトイレットペーパー、運び込...

水切りについて

一条工務店 キッチン

水切りは2枚ついています。ただこれをつけていると、網の部分にかかっちゃうんですよね。ここに何か入れていると取り出しにくくなります。

一条工務店 キッチン

けっこう置く場所には自由がききます。

ただステンレスに傷がついたり、ツナ缶を洗って置いておいたらサビちゃった!みたいなことが嫌で白いカウンター・シンクを選んだのに、ここで強制的にまた傷つきやすい&サビやすい素材。

もうちょっとなんとかならないかなーと思っている箇所でもあります。うちはお手入れが面倒なのでしまってしまい、今は使っていません。

いろんな角度から

一条工務店 キッチン

壁紙、キッチン壁(セラール)、フリーカウンター、カウンタートップのつながり方。

一条工務店 ブリアール キッチン

270㎝のキッチン。かなり広々としています。

ブリアール キッチン

このフリーカウンターの高さだと、手元は隠れますが、水栓のレバーは見えてしまいます。

一条工務店 キッチン

フリーカウンターとシステムキッチンの端のつながりはこちら。

キッチンよりフリーカウンターの壁が2.5センチほどでています。

ブリアール キッチン

いかがだったでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いろんな角度から写真で見るキッチンのweb内覧会はこちら。

【web内覧会】ブリアールのキッチン
一条工務店ブリアールのキッチン。 キッチンのパントリー扉をDIYする予定なので、いまのうちにキッチンの内覧会をしておきます。 ...

標準品:IH編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*IH編
さあもうすぐお引越し!と準備をしていたときのこと。 ブリアールのレンジフードのフィルターってどうなってたっけ?フィルターカバー...

標準品:収納編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*収納編
ブリアールのシステムキッチン。なんちゃって入居前web内覧会的に、なにも入っていない引き出しがどんなふうになっているのか紹介します。...

標準品:食洗機編はこちら。

【標準】ブリアールのキッチン*食器洗い乾燥機編
一条工務店ブリアールのi-スタンダードキッチンには、パナソニックさんのビルトイン式食器洗い乾燥機を付けることができます。 母屋...
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。