【標準】ブリアールのキッチン*食器洗い乾燥機編

一条工務店 食洗機

一条工務店ブリアールのi-スタンダードキッチンには、パナソニックさんのビルトイン式食器洗い乾燥機を付けることができます。

母屋のキッチンにも食器洗い乾燥機はついているのだけれど、お義母さんが『あまり使わない食器』入れにしてしまっていて、たまにお掃除のために運転するだけ……というのを見ていたので、ブリアールのキッチンには当初入れるつもりはありませんでした。

私が趣味でお迎えしている食器も『食洗機不可』のものが多かったのです。

が、夫がどうしてもいれよう、と。食器洗いするの僕だから、と。(手荒れが酷い私のために食器洗いはほとんど夫がしてくれるのです)本当すみません、どうぞお入れになってください。

そんなこんなで入れることにした食洗機を今日は紹介します。

2015年2月入居のブリアールのi-スタンダードキッチンです。

カウンター・シンクまわりはこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*カウンタートップ編
ブリアールの標準キッチン。展示してあるものを実際に見たり触ったりしたけれど、そういえばあの部分はどうだったかな?と思うことがオウチを...

IH編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*IH編
さあもうすぐお引越し!と準備をしていたときのこと。 ブリアールのレンジフードのフィルターってどうなってたっけ?フィルターカバー...

収納編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*収納編
ブリアールのシステムキッチン。なんちゃって入居前web内覧会的に、なにも入っていない引き出しがどんなふうになっているのか紹介します。...

我が家の食器洗い乾燥機 仕様

ブリアール キッチン

キッチン i-スタンダードシリーズ KA13-27R I型
奥行き:650mmタイプ
食洗器のメーカー パナソニック
品番 NP-45RS6SJK
化粧シートタイプ
ホワイトウォールナット

色はキッチンの収納部分と同じものになるようです。

図面で見る食洗機

ブリアール 間取り

i-スタンダードキッチンでもいろんなタイプがありますが、我が家の『KA13-27R I型』だと丸く塗った部分に食洗機がつきます。

食洗器の大きさ

一条工務店 キッチン

食洗器はここまで引き出すことができます。奥のほうにも食器が入れやすいです。

(*)開けた状態で水を流すと水漏れや異常報知の原因になります(修理・サービスが必要になり、保証期間内でも保証の対象外です。

食洗器 大きさ

庫内の大きさです。縦が約46㎝。横が35㎝。

一条工務店 食洗機

深さは約26㎝。ですが、大皿は27㎝のものまで入れて良いようです。

食洗器で洗えないもの

食洗器 洗えないもの

だいたいの食器は洗えます。100均でお迎えしたボウルも、ニトリでお迎えした食器も、IKEAでお迎えしたお皿も洗えました。レンジで加熱できるものはだいたい大丈夫と認識しています。

レンジで使えなくてもメラミン食器のほとんどが使用できると思いますが、SWIMMERさんのメラミン食器は食洗器使用不可。このあたりは個別に見ていかないといけない部分かもしれません。

300均でお迎えした箸は食洗機不可にもかかわらず入れてみたら、可愛い模様がはげました。コーティング類は剥がれると思っておいた方が良いです。逆に『食洗機対応』の箸は何か月と毎日洗っても模様が剥げてきません。食洗器対応と書かれてあるものにはそれなりに意味があるようです。

食洗器を使うということで、しだいに『食洗機対応』かが食器や調理道具を選ぶ基準になってきました。

食洗器 洗えないもの

なんだか制約が多いように感じますが、慣れます。

食洗器 食器の入れ方

今回は『どのくらい食器が入るかの撮影』のため、我が家の『食洗機使用不可』のお皿もサイズの参考に庫内に入れさせていただきました。

写真は入れる食器の大きさと量の参考にしてください。

大皿の入れ方

パナソニック 食洗機

まずこの青い部分。ここは大きなお皿が入ります。

27㎝以下の大皿なら3点。24㎝以下の大皿なら5点まで入ります。

お皿は中央に汚れた面を向けて入れ、水の通り道ができるように皿と皿の間に隙間をあけるのがきれいに洗い上げるコツです。

ケーキ皿の入れ方

パナソニック 食洗機

この部分は20㎝前後のケーキ皿が3~4枚ほど入ります。

お箸、スプーン・フォークの入れ方

ビルトイン 食洗機

小物入れには24㎝以下の箸、またはスプーン・フォークが入ります。

スプーン・フォークは先(口に入る方)が上。

箸は先(口に入る方)を下にしてセットすると、水圧による浮きや洗い残しを防げます。

包丁の入れ方

食洗器 包丁

長さ30㎝以下、刃の厚み5mm以下のステンレス製の包丁であれば、この部分にセットして洗うことができます。鉄製、刃先が鋼のものはさびる原因になるので使用不可。

必ず刃先を下に、小物入れのくぼみにセットします。

お椀・コップ・丼の入れ方

食洗器 入れ方

この部分にはお椀やグラスコップが入ります。

こちらも中央に汚れた面を向け、水の通り道ができるように食器同士の隙間を確保するのがキレイに洗い上げるコツです。

コップは汚れた面を下にむけて置きます。

食洗器 入れ方

ツメにしっかりセットすると、お皿が立ったまま固定できます。

上かごがある場合は12㎝以下のお椀・コップをいれることができます。

食洗器 入れ方

上かごは取り外しができるので、こういった大きな丼やボウルをセットすることもできます。

上かごを取り外せば、24㎝以下の丼・お椀をセットすることができます。

食洗器 上かご

上かごをセットする際は、上の写真を参考にしてください。

マグカップ、菜箸、調理道具の入れ方

食洗器 入れ方

上カゴは下にいれた食器が取り出しやすいように、上下する部分が2つにわかれています。

上かごの片側だけをあげた状態で小物を上に置くと噴射で落下する可能性があるので、かならず上かごは両方さげて使うか、上かごを取り外して使うかのどちらかにしてください。

食洗器

調理道具や菜箸など長いものはこのくぼみにセットします。

食洗器

マグカップや湯飲みはこの部分にセットします。

その他 小皿の入れ方

食洗器 入れ方

その他にも矢印の部分に小皿(醤油皿サイズ)をセットすることができます。

全部でどのくらい入るの?

標準食器の場合、40点入ります。

(*)標準食器とは、日本電気工業会自主基準『電気食器洗い機に関する樹種基準』(2009年9月17日改正)に基づいた食器のことです。

標準食器の量の目安

●大皿……5点 ●小皿……8点

●中鉢……5点 ●茶わん…5点

●汁わん…5点 ●コップ…6点

●湯飲み…6点

●小物類(はし、スプーン、フォーク)

説明書より

食洗器 量

かなり雑につっこんでもこの量。

3人家族(息子4歳)の我が家だと、調理用具(ボウルやタッパー等)を含めて、夕飯1回分+α入る広さかなと思っています。

(*)お鍋は手で洗っています。

上手く使うコツ

洗う準備は手洗いと一緒

グラタン皿

手洗いをするときも、グラタン皿などこびりついた汚れはあらかじめ数十分つけ置いてから洗いますよね。

残ったご飯やおかずは三角コーナーへ。魚の皮や骨も三角コーナーへ。オイルポットはキッチンペーパーで残った油を取り除いてから。ケーキ生地をつくったボウルも、だいたいの汚れをペーパーで拭き取ってから洗うと思います。

残さいフィルターがついてはいますが、食洗機も基本『洗う準備』は手洗いと同じです。米粒1つ残さないように、ソースをすべてペーパーで取り除くようなことはしなくても大丈夫ですが、特にグラタン皿などはつけ置いておいたほうが洗いあがりに失敗がありません。

そうはいっても、そのまま突っ込んでもけっこう落ちるのですが…万が一焦げ付きが残った場合、熱風乾燥した汚れはすごく取れにくいのです。。

軽いもの、底に高台のあるもの

食洗器 使い方

食器のセットの仕方は中央に汚れた面を向けてツメにセットするか、汚れた面を下にセットすること。

この面を下にした場合、お椀の底に高台のあるタイプのものだと、この部分に水が溜まってしっかり乾かないことがあります。

また軽いプラスチック容器などは噴射で容器がひっくり返り、お水を溜めた状態ででてくることも……ここは使いながら、自分なりに(食器を少し斜めに入れるなど)入れ方を工夫していくと良いと思います。

コースの選び方

食洗器 コース

コースは5種類。

標準、強力モードは耐熱90度以上のもの。耐熱90度以下のプラスチック容器を洗うときは節電モードにすると良いようです。

100均で売っているボウルや調理用タッパーは耐熱120度のものが多いので使えました。

ジップロックコンテナは耐熱100度ですが、乾燥時にフタなどが熱風で変形することがあるそうです。

IKEAのプラスチック食器は食洗機対応でした。

たぶん裏に表示があるものが多いので確認したほうが良いと思いますが、10か月使った感じだと『だいたいイケる!(劣化が早くなるものもある)』でした。

食洗器 ボタン

電源を入れて、コースを数回押すことで好きなものを選択→スタートで運転開始です。

洗剤の選び方

食洗器 洗剤 選び方

食洗器の洗剤には大きく分けて『粉タイプ』『ジェルタイプ』『タブレットタイプ』があります。

(*)ふつうの中性洗剤、重曹は少量でも使用できません。つけ置きに中性洗剤を使った場合は、よくすすいでから入れること。故障や運転異常を引き起こす原因になります。重曹は固形化し、排水異常や排水コックがつまりの原因になります。

(*)食器洗い乾燥機専用洗剤の成分に重曹が含まれている場合は使用できます。

(*)クエン酸は機器内部の部品に悪影響を与えたり、運転不良につながるため使用できません。

 メリット  デメリット
粉末タイプ ●ご飯粒や卵汚れに強いにつよい
●洗剤量の調整がしやすい
●頑固な油汚れは得意でない
●アルミ食器やグラスが曇りやすい
●水あかがつきやすい
●湿気で固まるなど取扱いに注意が必要
タブレットタイプ ●投入するだけで簡単
●ジェルタイプは溶け残りがほとんどない
●油汚れ、くすみに強い
●洗剤量が調整しにくい
●値段が高い
●水分に弱く、タブレット同士がくっつくなど取扱いに注意が必要
●粉タイプタブレットは溶けにくい
ジェルタイプ ●粉タイプと違い水でもよく溶ける
●計量しやすいボトルのものが多い
●水あかがつきにくい
●粉タイプより割高
●粉タイプに比べると洗浄力が少し劣る
●直射日光・高温が弱いなど取扱いに注意が必要

それぞれの洗剤の特性はこんな感じかなと思います。メーカーごとに油だけでなくご飯汚れにも強いだとか、まんべんなく取れるとか、完全に3つに分けることはできないのですがだいたいのかんじを……

我が家では、普段のごはんでは粉末タイプのフィニッシュを。油汚れの酷いもの(揚げ物を乗せたお皿、オイルポット、お菓子づくりで使ったボウルなど)を洗うときはジェル+粉がタブレットになったジョイを使っています。

高温で洗うのもあって、やっぱり手洗いとは仕上がりが違います。特にオイルポットやバターをたっぷり使ったボウルをここまできれいにしようと思ったら、かなりの量の中性洗剤を使わないといけないので、手間的にも1回の洗剤量で洗える食器の量的にも食洗機はすごいです。

毎日のお掃除について

食洗器 お手入れ

食洗器を使ったら、毎回残さいフィルターを掃除します。

残さいフィルターを上かごを図のようにはずし、取り外します。

残さいフィルター

そしてこれはあくまでも我が家での使い方ですが、この残さいフィルターに、排水口ネット(ストッキングタイプ)をかぶせて使っています。

排水口ネットの耐熱温度は80度なので、『標準コース』でいれてはダメなもの(耐熱90度以下)になってしまい、これを使って故障や異常運転が見られた場合、保証されない可能性があります。(DIY.Ichijoおよびsaya*も責任を負いません)

が、これをつけておくと残さい処理がとっても楽です。

月1のお掃除について

食洗器 パナソニック

かごはすべて取り除くことができます。毎日使っているのもありますが、あまり汚れているかんじはしません。

庫内は固く絞った柔らかい布で優しく汚れを拭き取ります。

食洗器 清掃

意外に汚れるのが側面。こちらも固く絞ったふきんで拭き取ります。我が家は水の激落ちくん(アルカリ電解水)でフキンを湿らせて拭き取っています。

食洗器 お手入れの仕方

回転ノズルは中央を持って真上に引き抜くと取れます(ちょっとかたいです)

引き抜く際に、ノズル内の水がこぼれることがあります。

食洗器 お手入れ

取り除いたら、水につけてゆすって汚れを落とします。汚れがついていたら、洗って取り除きます。

小物入れ 食洗機

小物入れは毎日ではないですが、けっこうスプーンについていた食べかすが落ちたりして汚れやすい部分です。

食洗器 小物入れ 外し方

小物入れは合計4か所のツメでしっかり固定されているので、左側のツメを手で押しながら小物入れを右に傾ける→右側のツメから引き抜いて外します。

中のゴミを取り除いたら、右のツメに引掛ける→左のツメで固定する…で、しっかりと取り付けます。

臭いや庫内清掃について

クエン酸や酸素系漂白剤をいれて、空運転(食器を入れずに運転する)と臭いや水あかが落ちるとネットで書かれてあることもありますが、以下パナソニックさんからの回答です。

『酸素系漂白剤』や『クエン酸』でのお手入れにつきましては、動作確認や効果の検証を行っておりませんためおすすめいたしかねます。

弊社といたしましては、ときどきのお手入れ時は空状態のまま専用洗剤で「強力コース」運転にてお試しいただきますようお願いいたします。

また、庫内が白く汚れている場合は弊社専用食器洗い乾燥機専用の庫内クリーナーをご利用いただきますようお願い申し上げます。

つまり、酸素系漂白剤やクエン酸を使って何か(故障、運転異常)があった場合、保証できませんよーとのこと。

そうはいっても1度酸素系漂白剤で洗ってみました。もともとそんなに汚れていなかったので、キレイになったのかは謎です。

そして重曹がすぐにではないが固形化し故障の原因になるように、1度使えたからといってずっと安全に使えるかはわからないこと。その場合保証がきかなくなることを考えると、素直に専用洗剤を使ったほうが良いのかなと思いました。

食器洗い機洗浄中
食器洗い機洗浄中

市販のものならそこまで高くないので、こういったものをこまめに使えばカビや水あか防止にもなりそうです。

食洗器は必要?

一条工務店 食洗機

今まで食洗機を使う機会がなかったこと、ぐるぐる水かけてるだけの機械より手洗いのほうがいいに決まってると自負していたのであまり乗り気ではなかった食洗機設置。

使ってみたら、楽。あると便利。

お菓子を作るのが好きなのですが、かなり汚れモノがでます。さすがにそれまで夫に洗ってもらうわけにはいかないので自分で洗っていたのですが、バターやお砂糖、小麦粉をたくさん使ったボウルやハンドミキサーを洗うのは一苦労。

でも今は、キッチンペーパーでおおまかな汚れをふき取って、食洗機につっこむだけでOK。お菓子作りがもっと楽しくなりました。

食洗器 茶渋

茶渋がつきにくい

お茶やコーヒーが大好きな家族なので、ふつうに手洗いしていても写真右のコップのように底に茶渋がついてしまいます。

今までは月1か2か月に1回くらいの頻度で酸素系漂白剤をいれたお湯につけて茶渋をとっていたのですが、食洗機を使い始めてから食洗機にいれるコップには茶渋がつかないことを発見。お茶好き家族には嬉しい点です。

1つしかないザルを食洗機で洗っているとき、ふと『今ゆでてるパスタ、どうやって湯切りしよう…』と運転時間+30分は熱で触れないという拘束時間を憂いだ日もありますが、やっぱり文明の利器。あると便利です。

手荒れが酷い私ですが、食洗機を使うようになってからかなり手荒れが軽減されています。(夫が洗ってくれるといっても、調理道具とかはそのつど自分で洗っていたので)

それなりに手間もありますが、あれば便利。使えば楽。ということで、上手に使っていけたらなと思います。

さいごまでお読みいただきありがとうございます。

カウンター・シンクまわりはこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*カウンタートップ編
ブリアールの標準キッチン。展示してあるものを実際に見たり触ったりしたけれど、そういえばあの部分はどうだったかな?と思うことがオウチを...

IH編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*IH編
さあもうすぐお引越し!と準備をしていたときのこと。 ブリアールのレンジフードのフィルターってどうなってたっけ?フィルターカバー...

収納編はこちら。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*収納編
ブリアールのシステムキッチン。なんちゃって入居前web内覧会的に、なにも入っていない引き出しがどんなふうになっているのか紹介します。...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。