星型クッションを作る*星型制作編

星形クッション

リビングのソファーにクッションが欲しいなーと思いつつ、気に入ったものがなくてずっとお迎えしていなかったのですが、先日大好きなミクロアパートメントさんで可愛いクッションを見つけました。

星型クッションイタリア発の雑貨ブランドNumero Star Cushions 星型クッション Pastel mini 42cm

(価格3.024円 税込・送料別)

でもけっこうお値段がする……とお迎えを諦めていたとき、大好きなブロガーさんが自作されていたのでそれなら私も作っちゃおう!と星型クッションを手作りすることに。

とっても簡単なので、今日は作り方を紹介しますね。

まずは星型の作り方。好みの星型が簡単に作れます。

7回折って切るだけ*星型の作り方

わかりやすいように折り紙でつくりますが、実際は新聞紙など大きな紙を正方形に切って好みの大きさのものを作るとよいと思います。

星型の折り方

星型 作り方

①正方形の紙を1枚用意します。

星型 作り方

②端をすべてそろえて、長方形にします。どこかずれているとキレイな星にならないのできっちり折ってください。

星型 作り方

③点線部分が重なるように、直線を谷折りします(三角形をつくる)しっかり折って跡をつけてください。

星型 作り方

そしてもどします。

星型 作り方

④今度はまた点線の部分が重なるように直線を谷折りします(三角をつくる)またしっかり跡をつけてください。

星型 作り方

そして開きます。長方形の右側に×印がつきました。×印を右に置いたとき、上が開いているかどうか必ず確認してください。上が山折りになっている場合、星の形になりません。

星型 作り方

⑤長方形の左下の●と、×印の中心の●をあわせて折ります。

星型 クッション

⑥今度は点線部分が重なるように、直線部分を谷折りします。

星型 作り方

⑦点線部分をあわせて直線部分を谷折りします。

星型 作り方

⑧最後に点線部分を山折りしたら折るのは終わりです。

星型 作り方

表と裏が写真のようになっていればOK。

星型の切り方

星型 作り方

折った紙を写真のように置いてください。

星型 作り方

点線部分をハサミで切ります。切るときは必ず●の角になっている部分(三角形の頂点)から切ってください。

星型 作り方

切りました。あとは静かに広げると完成です。

星型 作り方

できました。

好みの星に仕上げるコツ

星型 作り方

切る場所(点線)が直線に近ければ近いほど、まるっこい星になります。

星型 作り方

逆に切る場所(点線)が直線から離れると、鋭角の星になります。

星型 作り方

正方形の紙に対して、できる星の大きさはこんなかんじ。ちょっと小さくなるくらい。

ほしい星型のクッションの大きさの正方形の紙で型を作ればいいかなと思います。

星型 作り方

このまま使っても良いですが、型紙をつくる場合は星型を厚紙の上において線をなぞって切ってください。

星型 作り方

大きな星型をつくるときは、新聞などを端をそろえて三角に折り、点線部分を切れば正方形の紙になります。

次はこの星型でクッションを作っていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

星型クッションを作る*お裁縫編
リビングのソファーにミクロアパートメントさんで売っているようなクッションを置きたいなということで自作します。 今回はお裁縫編と...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。