【web内覧会】ブリアールのキッチン

ブリアール キッチン

一条工務店ブリアールのキッチン。

キッチンのパントリー扉をDIYする予定なので、いまのうちにキッチンの内覧会をしておきます。

我が家は一条標準のカップボードはいれなかったので、ちょっと雰囲気が違うと思うのですが、図面と見比べながら『どのくらいの広さか』『どんな眺めになるのか』

打ち合わせ時の参考になればと思います。

ブリアール キッチン周辺の図面

ブリアール 図面

もとは離れとして使っていた場所に建てたので、我が家はとっても小さなお家です。そんなわけで少しでも広く見えるようにLDK(+書斎)をつなげて21.2帖の空間にしました。

キッチン自体は一条さんの図面でいう10マス程度です。

ブリアール パース

こちらはパース。

キッチンの位置は北より、東に面しています。対面式キッチンで、南のリビングを眺めながら家事ができるようになっています。

油で揚げた料理が大好きな家族なので、当初つける予定はなかった壁をIHの前につけました。(その壁がものすごく汚れるのでつけて良かったと思っているポイント)

キッチンの標準品

キッチンの標準品については、1つずつ記事にまとめてありますのでこちらをご覧ください。サイズや細部の写真を載せていますので、じっくり見たい部分を選んでくださいね。

2015年2月入居の一条工務店ブリアールのキッチンの仕様です。

【標準】ブリアールのシステムキッチン*カウンタートップ編
ブリアールの標準キッチン。展示してあるものを実際に見たり触ったりしたけれど、そういえばあの部分はどうだったかな?と思うことがオウチを...
【標準】ブリアールのシステムキッチン*IH編
さあもうすぐお引越し!と準備をしていたときのこと。 ブリアールのレンジフードのフィルターってどうなってたっけ?フィルターカバー...
【標準】ブリアールのシステムキッチン*収納編
ブリアールのシステムキッチン。なんちゃって入居前web内覧会的に、なにも入っていない引き出しがどんなふうになっているのか紹介します。...
【標準】ブリアールのキッチン*食器洗い乾燥機編
一条工務店ブリアールのi-スタンダードキッチンには、パナソニックさんのビルトイン式食器洗い乾燥機を付けることができます。 母屋...

Web内覧会 21.1帖LDKのブリアールキッチン

今回も図面と写真を見比べながらキッチンを紹介します。

ダイニングからの眺め

ブリアール 図面

まずはこの位置から。

ブリアール web内覧会

キッチンには勝手口を設けました。勝手口の前は庭。勝手口のほうが母屋の玄関に近いのとゴミ箱を置いているので、けっこう出入りします。

パントリー収納(システムパントリーQP-30B)も1つつけています。

カップボードについてはこちらの記事をどうぞ。

ウッドワンさんぽいカップボードをさがして
本当はキッチンとカップボードはウッドワンさんのものを入れたかったのですが、予算がなくて断念。 その変わり、カップボードくらいは...

ブリアール 図面

少しずれてこの位置から。

カップボード

トイレと脱衣室へ行く道には垂れ壁R施工をしています。ダイニングやリビングからは、フリーカウンターの壁が少し高くなっていることもあって、シンクのごちゃごちゃ感は見えないようになっています。

ブリアール キッチン

このくらいカウンターに近づくと見えますが、ダイニングに座っていると見えません。

ダイニングからキッチンへ

ブリアール 間取り

ダイニングからキッチンへむかって歩いていきます。

ブリアール 間取り

この位置から見える階段下収納と垂れ壁はこんなかんじ。

ブリアール 内装

壁からシステムキッチンまで1マスの通路。

ブリアール 内装

人が1人通るのには十分な広さです。

ブリアール キッチン

少し進んでみました。

キッチンからの眺め

ブリアール 図面

今度はキッチンからのリビング・ダイニングを眺めました。

ブリアール 内装

散らかっているので小さい画像で……

キッチンのカウンター(写真の手前の茶色い部分)からリビングの奥の壁までは6マス半の奥行き。

幅は4マスです。デザイン性も皆無ですが、6×4マスのお部屋の広さはこのくらい……という参考になれば。

ブリアール 内装

狭いですが天井が2m65㎝と一般の家庭より高めであること。

ブリアール 内装

横に書斎(幅3マス/吹き抜け5m65㎝)が見えるので、かなり開放的な空間になっています。

廊下からの眺め

ブリアール 間取り

今度はトイレと洗面所につながる廊下からキッチンを撮影しました。

ブリーアル 内装

垂れ壁R施工とキッチンの天井。東側に勝手口があるので、日中はかなり光が入ってきて明るいです。

ブリアール web内覧会

この位置で足元を見るとこんなかんじ。

ブリアール キッチン

目線をあげるとキッチンはこんなふうに見えます。キッチンは270センチのI型。

白くて明るいキッチンなのですが、時間があれば壁の色を変えたかったと思っている部分。

ブリアール 図面

少し進んでみました。

ブリアール 内装

パントリーの扉からキッチンの収納扉までは約93㎝ほど。図面だとここの広さは1マス幅なので、このくらいの通路になるんだな……という参考にどうぞ。

大人2人が並んでも狭くは感じません。

ブリアール キッチン

収納を引き出した時のイメージ。ここまで引き出すことはあまりないのですが、1マスの通路でも少し余裕があるので、収納の前に立ったまますべて引き出すことは可能です。

キッチンから廊下を眺める

ブリアール 間取り

今度はキッチンから廊下にむけて写真を撮りました。

ブリアール 内装

廊下奥のパントリーが丸見え。アーチの部分にカーテンでもして隠そうかなーと思いつつもうすぐ1年がたとうとしています。見えているパントリーの右側に小さな窓があるので、ここも真っ暗になることはありません。

ブリアール 内装

少し視線をずらしてみました。1階の天井と吹き抜けへのつながり方はこんなふうに見えています。

ブリアール 間取り

少し進んでみました。

ブリアール 内装 キッチン

日中はほんとうにLDKは明るいです。(写真左上のテレビが光で飛んでしまいました)

カーテンではなくブラインドを付けたのですがブラインドにして正解でした。日差しの入り方を調整できるので、我が家のように東と南にリビングが位置しているお家にはブラインドがオススメです。

ブリアール 図面

今度はこの位置から。冷蔵庫、システムキッチン、壁、通路同士の狭さなど。

ブリアール 内装

狭いことには変わりないのですが、図面で見るよりは広く感じます。

ブリアール 間取り

今度はこちらから通路の写真を撮りました。

ブリアール キッチン

キッチンとカウンターの側面はこんなふうになっています。

カウンタートップ

一条工務店 間取り

今度はカウンタートップを見ていきます。まずはこの位置から。

ブリアール キッチン

システムキッチンから勝手口までのサイズは約34㎝。

ブリアール 間取り

ダイニングにむけて撮影しました。

ブリアール キッチン

勝手口と吹き抜けから入ってくる光で、IHの前に壁があっても暗くなりにくくなりました。

ブリアール 間取り

今度はこのあたりからカウンタートップを眺めました。

ブリアール 内装

270㎝のI型なので、作業台も広くて料理しやすいです。

ブリアール 間取り

少しずれて下から眺めました。

ブリアール キッチン

収納扉の取っ手も白かったら良かったのに……

ブリアール キッチン

白いカウンタートップとシンクは汚れが気になるところですが、10か月使った感想は『意外に汚れない&傷つかない』です。

キッチンのweb内覧会お疲れ様でした

web内覧会いかがだったでしょうか。

せっかく注文住宅だというのに、何のひねりもないキッチンなのであまり参考にならない間取りだとは思うのですが、明るさや広さの参考になればと思います。

ただ冬でも床暖房のおかげて朝から暖かいですし、東にある勝手口から光がたくさん入ってきます。とても明るくて暖かいキッチンで朝食が作れるので、朝が苦手な私には嬉しいキッチンになりました。

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。