パントリー扉DIY番外編*ベニヤ板をボンドでくっつける

ベニヤ板 ボンド

一条工務店ブリアールのパントリー扉をベニヤ板で自分好みのデザインに…ということではじめたDIY。

前回ふと、完成のイメージをベニヤを重ねて確かめていたとき、

ベニヤ板 DIY

(左:1枚 右:2枚重ね)

この横木の部分を2枚重ねにしたほうが、立体感があって良さそうだな……と端材をカットしました。

カッターでベニヤを切る方法はこちらの記事をどうぞ。

パントリー扉DIY番外編*ベニヤ板をカッターでカットする
パントリー扉をDIYして自分好みのデザインに。 そんなわけではじめたベニヤ板を使ったDIYですが、ちょっと思うところがあって端...

今回はカッターでカットした端材と、ホームセンターでカットしてきたベニヤをボンドで接着していきます。

用意するもの

木工ボンド

・木工用ボンド…ホームセンターだけでなく、100均でも取り扱いがあります。

・ヘラ…ボンドをのばす用。適当な厚紙でもOK

・洗濯バサミ…圧着用。できるだけたくさん。

ベニヤ板をボンドで接着する方法

ベニヤ板 ボンド 接着

前回ベニヤをカッターでカットしている最中にペンキが届きまして、はやく塗ってみたくてボンドでとめる前にペイントしてしまったのですが……

本来なら先にボンドでとめてからペンキを塗った方が仕上がりがきれいになると思います。

ベニヤ板を選別する

カッターでもきれいに切れましたが、やっぱりホームセンターの機械で切ったほうがまっすぐで歪みもなくキレイです。

なのでホームセンターでカットしたものが上になるように重ねてボンドでとめていきましょう。

そのために自分でカットしたものと、そうでないものを選別しておきます。

今回は全部で12枚あるので、6枚6枚にわけました。

ボンドを塗る

ベニヤ板 ボンド

ベニヤ板はやすりがけもせず、そのままボンドでとめていきます。

今回ベニヤ板は重ねたとき表がどちらも上になるように置きました。

重ねたとき下になるほうのベニヤの上にボンドをしぼっていきます。

出しすぎると重ねたときボンドがはみ出てきて大変なので、写真くらいの感じでボンドを絞りだします。

ボンド ベニヤ 接着

ヘラ、または適当な厚紙で、ボンドを平らに伸ばしていきます。端っこのほうにもしっかりのばして、ボンドが均一につくようにします。

ボンド ベニヤ とめかた

できました。(でも写真のボンドの量はちょっと多いかもです)

上にベニヤを重ねます。

このとき、少しベニヤ同士をスリスリと擦りあわせるとより強度が増します。

ベニヤ板 ボンド とめ方

擦りあわせたら、ベニヤ同士の角をしっかりと合わせて洗濯バサミでまわりを止めます。

洗濯バサミは写真のように、ぐるっと一周かなりの数をつかってとめてください。

ベニヤはどうしても反っていてまっすぐではないので、ふつうに重ねても隙間ができます。隙間ができないように、しっかり洗濯バサミでとめると仕上がりがきれいです。

ベニヤ板 ボンド

洗濯バサミで圧着すると、隙間からボンドがでてくることがあります。この場合しっかりとティッシュなどでボンドを拭き取りましょう。このまま固まるとデコボコして後の処理が大変です。

床の上に置いて、上から本などを重石にして圧着することもできますが、その場合は本にボンドがつかないように間に紙をかませる。はみ出たボンドをしっかり拭き取っておく。本を置いた瞬間ベニヤ同士がずれてしまわないように慎重に作業する……などすると良いと思います。

ボンド ベニヤ 接着

数時間でしっかり接着されます。やっぱり重ねたところに線が入るので、ペンキを塗る前にボンドでとめた方が仕上がりがキレイだったんじゃないかと思います。

ベニヤ板 DIY

ベニヤを重ねたことで、デザインに立体感がうまれました。

あとはやすりがけ→ペンキ(2回目)→模様描き→やすり→ニスの工程ですすめる予定です。

今回はここまで。最後までお読みくださりありがとうございます。

一条工務店ブリアールのパントリー扉DIY記事を初めから読む。

パントリー扉をDIY*デザイン妄想・採寸編
一条工務店ブリアールの標準パントリー扉。ほんとうは建具をぜんぶウッドワンさんにお願いしたかったのだけれど予算がなくて断念。 住...

【前】ベニヤにペンキを塗る← →【次】サンドペーパーをかける

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。