パントリー扉をDIY*外枠を原状回復できる方法で真っ白に

扉 外枠 原状回復

一条工務店ブリアールのパントリー扉を自分好みのデザインに。

そんなわけではじめたDIYですが、今回で番外編を含めてシリーズ8回目です。10回目までに終われるようにしたい。

そもそもですね、夫がこの扉にやすりがけしてペンキを塗ることを許可してくれたらこんな大変な作業しなくても良かったんですよ。しいて言うなら、施主支給で扉を外注すれば良かったんですよ。

でもできないのでDIYです。今回は頭を悩ませました。そう、扉の外枠と木口形状を原状回復できる方法で作った扉にあわせて白くしなければなりません。

今回DIYする外枠と木口形状とは

木口形状 一条工務店 パントリー

パントリー扉の折れ戸。真ん中にあいたV字の隙間のこと。この隙間があることで、開閉時に指を挟みにくくなるそうです。

クローゼット DIY

上に貼るベニヤ板でV字を隠すように貼ろうと思ったのですが、せっかくの指挟み防止機能をなくしてしまうのもな…と木口形状の上にはベニヤを貼らないことに。

でも写真のように、扉を開けるとかなり目につく部分。ベニヤの色は白なのに、開けたら木の色が見えちゃうのは統一感がない!とここを白くしようと思いました。

一条工務店 パントリー

しかもこの部分、金具がついているのも難しいポイントなのですが、まっすぐではなくてチョット折れ曲がった形状をしているんですよね。

一条工務店 パントリー

そして外枠。

ウッドワンさんの白いドアを見るに、

一条工務店ブリアール*リビングドア
一条工務店ブリアールだと一条オリジナルドアが標準なのだけれど、この『標準』がとてもふつう。 ほんとうは全部交換したかったのだけ...

ドアが白なら外枠も白。ならここも白くしないといけません。

が、木口形状の折れが可愛く思える鬼畜っぷりなガタガタ形状。そして扉を閉めたとき、写真右の矢印の部分がちょっと見えるのですよね。ということはここも白くしないと見た目が変になってしまう……。

ガタガタなのでベニヤは貼れない。木目テープというものを見つけて悩んだ結果、私はこんなかんじでDIYしました↓↓

CASAマスキングテープで外枠をDIY

CASA マスキングテープ 白

ブログでは2回目の登場。マスキングテープの『CASA』

貼ってはがせる、が売りのテープです。(素材によっては剥がしたときノリが残ったりするので、目立たないところで確認してから使う)

1回目は『CASA Shade』を使ってトイレの窓をDIYしました。

マスキングテープでトイレの窓をDIY
設計の打ち合わせ。電気や壁紙をほぼ決めた段階で、大幅な間取り変更をした我が家。たしかあと1回で打ち合わせは終わりみたいな時期だったは...

購入したマスキングテープ

今回は壁紙・家具専用のマスキングテープ『CASA』の白を2サイズお迎えしました。

CASA マットホワイト

色は『マットホワイト』

サイズは100mm×10m。

Amazonで調べる 楽天市場で調べる

50mm×10m。

Amazonで調べる 楽天市場で調べる

木口形状と外枠の部分は5㎝より小さかったので5㎝幅のもので。

一条工務店 パントリー

ちらっと見えるこの部分は10㎝幅のものを貼っていきます。

ちなみにパントリー扉の縦の長さは約2015mmなので、10mあれば足りるかなと1個ずつお迎えしました。

CASA マスキングテープの透け感

CASAマスキングテープ マットホワイト 透け感

マットホワイト色をノートに貼ってみました。透けにくい、という情報がありましたが少しは下の柄が見えてしまうようです。

でも今回は逆に下の模様が透けることで『木を白く塗りました』にならないかなーと期待。

CASAマスキングテープを木口形状に貼る

CASAマスキングテープ DIY

今回は本当にどうなるかわからなくて、あたふたしていたのと、コツをつかむのに時間がかかったので写真も説明も少な目です。

まずはここから。マスキングテープは、上、両端を少しあまらせた状態で貼っていきます。まっすぐ貼るコツが未だにつかめていませんが……まっすぐ貼ってください。

テープを密着させていく順番は、広い面の『1』をまずペタっと貼ってから、狭い面の『2』を。『1』から右にかけて空気を抜くように貼っていきます。あまったマスキングテープはとりあえずそのままにして貼ります(後で切って内側に折りこみます)

CASAマスキングテープ DIY

金具がある部分は指で位置を確かめながらカッターで上下に切り込みをいれて貼り付けます。

あとは金具がみえるようにカッターでいらないマスキングテープを取り除いてください。

CASAマスキングテープ DIY

もし途中でマスキングテープがななめになってどうしようもないときは切って、上から貼りなおします。

重なっているマスキングテープの『下』にあるほうの切り口の1ミリほど上をカッターで切って『上』の余分なマスキングテープを剥がすと、つながりがキレイに見えます。(写真の点線の部分をカッターで切る)

CASA マスキングテープ DIY

外枠の写真ですが、つながりの部分はこんな感じ。あまり目立たないと思います。

CASAマスキングテープ DIY

全部貼り終えたら、5ミリほど端を余らしてカッターで余分なマスキングテープを切り取って、指をつかって内側に折りこみます。見えない部分なので折りこむマスキングテープの幅にバラつきがあっても大丈夫。

反対側の余分なマスキングテープは上からベニヤ板を貼ってしまうのでこのままベタっと空気が入らないように貼っていきます。

CASAマスキングテープ DIY

上と下の余りは、1センチほど残して切って、切り込みをいれて貼ります。(切り込みを入れないとシワになる)

CASAマスキングテープ DIY

……あまり説明になっていなかったと思いますが、こんなかんじで木口形状にマスキングテープを貼り終わりました。

マスキングテープの材質は『紙』ということで、少しザラザラした質感が木にペンキを塗ったようなかんじになってくれました。よーく見ると下の木目が見えます。

外枠にCASAマスキングテープを貼る

扉 外枠 DIY

外枠は写真がないです…。

木口形状と同じように、上・両端にあまりがでるようにまっすぐ貼っていくだけです。

上のななめになっている部分は

CASA 外枠 DIY

マスキングテープに45度で切れ目をいれると失敗します。上の図のように、30度くらいのところで切れ目をいれてみて、テープを貼ってから余分なところをカッターで切っていく…くらいの気持ちじゃないとかなり下の木目が見えてしまうことになります。

CASAマスキングテープ DIY

下の部分は切れ目をいれて、しっかり貼り付けてからいらないところをカッターでカットします。カットすると数mmマスキングテープが縮む気がするので、気持ち多めにカット!がキレイに貼るコツかなと思います。

扉 外枠 原状回復 DIY

もう説明することがない…ので写真だけ。おなじことの繰り返しです。

ちなみに外枠は横の余分な部分はカットせず、そのまま貼っています。

パントリー DIY

そして最後はこの部分。ここは10㎝幅のCASAマスキングテープを貼っていきます。

CASAマスキングテープ DIY

少し余らせて、まっすぐ貼る。これだけです。まっすぐ貼るコツがわからない。

CASAマスキングテープ DIY

途中にあるでっぱりは、指で場所をさぐってカッターで十字に切り込みをいれ、ペタッと上から貼りながら余分なところを切り取っていくとキレイに貼れます。

CASAマスキングテープ DIY

慎重に、ちょっとずつ丸いカタチにあわせて切れ目をいれて、余分なマスキングテープを剥がしていくのがコツかな。

完成 原状回復できる外枠DIY

扉 外枠 原状回復 DIY

できました。どうでしょうか??

まだベニヤを貼ってないので、真ん中がお見苦しい感じですが、外枠はかなりいいかんじになったと思います。

CASAマスキングテープ DIY

モールディングっていうのかな?複雑なカタチをした外枠ですが、ちゃんとそのラインをいかしたまま白い外枠に変身できました。

CASA マスキングテープ DIY

10㎝幅のマスキングテープは端を切らずにそのままベタッと貼り付けています。重なったところは色が濃くなるのですが、そんなに目立たないから大丈夫そう。反対側の端は折りこんで貼っています。

CASA マスキングテープ

原状回復で扉をDIYしたけれど、外枠はいじれない…という方もCASAマスキングテープならいろんな色がでているので、扉の色にあわせて貼ってみるとまたお部屋の雰囲気が変わるかもしれません。

CASAマスキングテープ DIY

左:10㎝幅。 右:5㎝幅。

それぞれの残った量です。5㎝幅のほうはけっこうギリギリだったかな。

あとはベニヤにニスを塗って、やすりがけをして、扉に貼り付けていくのですが……取っ手をつける穴をあけなければいけませんね。

でもあと少しで完成です。

最後までお読みくださりありがとうございます。

パントリー扉をDIYシリーズをはじめから読む場合はこちら。

パントリー扉をDIY*デザイン妄想・採寸編
一条工務店ブリアールの標準パントリー扉。ほんとうは建具をぜんぶウッドワンさんにお願いしたかったのだけれど予算がなくて断念。 住...

【前】ペンキ2度塗りと模様書き編← →【次】パントリー扉の外し方

12月29日追記:

パントリーにもともとついている取っ手をとめている平ネジがなめてしまって取り外せない状況です。現在試行錯誤中。ネジさえ取れれば作業→更新できるかなと思います。

あと電動ドリルって便利。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。