検証*鍋の裏側の焦げ付きは重曹でキレイになるのか

ティファール 焦げ付き 鍋

大掃除の季節ですよね。写真はどちらもブリアールに入居してから使い始めたティファールの鍋。

右はカレーや鍋を作るときしか使わないのでほぼ新品と変わらない見た目ですが、ほぼ毎日使う左の鍋の裏は10か月でご覧のとおりに。

IHのお掃除のついでに

焦げ付いたって大丈夫*IHのお手入れ方法
一条工務店ブリアールのキッチン。私はパナソニックさんのIHクッキングヒーターを選びました(品番KZ-D32YS) IHクッキン...

同じ方法で焦げをとろうとしたのですがキレイにならず、激落ちくんでこすってもキレイにならず、毎日少しずつ黒くなっていった鍋。どうにかこれをキレイにできないかと、今回『鍋の裏側の焦げ付き汚れには重曹が良い』という情報を得て検証してみることにしました。

重曹を使った鍋の裏側の焦げ付き汚れの落とし方

今回はステンレス鍋の焦げ付きをとっていきます。アルミ製の鍋に重曹は使えません。アルミ製(軽い鍋)にこの方法を試さないでください。

用意するもの

焦げ付きを落としたい鍋より一回り大きな鍋

水……1リットル

重曹……大さじ2強

焦げ付きの落とし方

鍋 外側 焦げ付き 落とし方

①大き目の鍋に水(焦げ付きを落としたい鍋が浮くくらい入れます/今回は1リットル)、重曹大さじ2をいれます。

(*)重曹はかならず火にかける前に入れてください。沸騰したお湯に重曹を入れると想像以上に吹きこぼれてきたりして大変危険です。

鍋 外側 焦げ付き

②火にかけたら水を沸騰させます。沸騰したら中火にして10~20分鍋を煮てください。

(*)沸騰したまま強火で放置するとお湯が飛び散りまくるので大変危険です。グツグツ泡が見えたらすぐに中火にしてください。10~20分と時間がかかりますが、すぐ火がとめられるところにいてください。

鍋 裏側 焦げ付き 落とし方

③10~20分鍋を煮たら火をとめ、お湯が冷めるまでそのまま放置します。

写真は10分くらい時間がたった鍋。なんだか水が茶色くなってきています。

鍋 裏 焦げ付き 落とし方

ちょっと裏側をのぞいてみました。なんだかさっきより汚れが浮いているような、ブツブツした見た目になりました。鍋の水が冷めるまで放置です。(今回は30分放置しました)

白い汚れは重曹が飛び散った跡。あとで水洗いすればキレイに落ちます。

鍋 外側 焦げ付き 落とし方

④冷めました。鍋の水を捨てる前に、ためしに計量カップにいれてみたら透明だった水が茶色に。そしてコゲもちょっと浮いています。うわ。こんな鍋で料理していたのか(食材にはあたらない箇所だけれど)

鍋 外側 焦げ付き 落とし方

⑤鍋の底。見た目はさっきと大して変わらず汚いですが、指で触ってみるとスルンと焦げが落ちました。お。これは期待。

鍋 底 焦げ付き 落とし方

激落ちくん(メラミンスポンジ)でコゲを拭き取ります。まったく力をいれなくても(置いて、移動させるくらいの弱さでも)スルンと写真のようにコゲがとれました。激落ちくんじゃなくて普通のスポンジでも良さそうです。

鍋 焦げ付き 落とし方

⑥コゲを拭き取って洗いました。

重曹を使って鍋の外側のコゲをとる Before→After

鍋 外側 焦げ付き

ちょっと入り組んでいる箇所のコゲは残ったままになってしまいましたが、力もいれずここまでキレイにすることができました。

鍋 焦げ付き

鍋が焦げ付いているときは、右の使用頻度の低い鍋がとてもきれいに見えましたが、焦げを落としたあと並べると右の鍋が少し茶色くくすんで見えました。

重曹を使って鍋の裏側のコゲは落とせるのか

鍋 焦げ付き

今回は15分ほど鍋を煮て、30分ほど放置しました。

まだ少しコゲが残っていますが、コゲが取れたところは新品の輝きを取り戻した気がします。1時間ほどでこの効果なので、かなり『重曹で鍋の裏側はきれいにできる』と言って良いのではないでしょうか。

力をいれてゴシゴシ何度もこすったり、ブラシやたわしなどでガリガリしなくても良いので、とても楽に&鍋に傷をつけずにお掃除ができます。

ガンコな汚れは一晩つけ置いたほうが良いそうなので、今晩また重曹水で煮る→つけ置きをしてみようと思います。

以上、重曹で鍋の裏の焦げ付きは取れるのか→けっこう取れる!でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメント

  1. […] ③10~20分鍋を煮たら火をとめ、お湯が冷めるまでそのまま放置します。 引用元-検証*鍋の裏側の焦げ付きは重曹でキレイになるのか […]

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。