セリアのフェルトでお星さまガーランドをつくる*

星型ガーランド

星のモチーフが好きなので、なまえに『小さな星』をあらわす『*』をつけたり、どうぶつの森の村名が『ほしのねどこ村』だったりする私ですが。

さいきん意外に簡単に星モチーフを作れちゃうことがわかって↓

星型クッションを作る*お裁縫編
リビングのソファーにミクロアパートメントさんで売っているようなクッションを置きたいなということで自作します。 今回はお裁縫編と...

第2弾はガーランドをつくってみました。

セリアの洗えるカラフルフェルト

セリア フェルト

今回のガーランドのイメージは小さな星がいくつもあって、中に綿をいれてチョットぷっくりさせた星にしたら可愛いかなーと思いまして。

処理のしやすさを考えてフェルトを使うことにしました。

100均のセリアさんにフェルトを探しに言ったら、単色はどれもイメージの色とちがう……とまわりをみると『カラフルフェルト』のセットが。

このパステル色(特にミントっぽい緑色)がとても好きな色だったので『これが使いたい!』と2つお迎えしました。

18×18㎝(厚さ1mm)の白いフェルトが1枚。

黄色、緑、ピンク、水色は18×9㎝(厚さ1mm)が各1枚ずつ。

合計5枚のフェルトが入っています。

単色1枚入りフェルトはもっとサイズが大きいので少し割高かなとは思います。

私の行ったセリアはけっこう大きいのだけれど、他のお店だったらセットの色も単色1枚入りで売ってたりするのかなー。かなりこのパステル色気に入っています。

お星さまガーランドの作り方

星 ガーランド 作り方

まずは星型を折り紙を折ってつくります。

星型の作り方はこちらの記事をどうぞ。

星型クッションを作る*星型制作編
リビングのソファーにクッションが欲しいなーと思いつつ、気に入ったものがなくてずっとお迎えしていなかったのですが、先日大好きなミクロア...

今回は折り紙を4等分にしたものと、そのひとまわり小さいサイズのもの2種類用意しました。

この星の大きさは好みで変えてください。

今回はセリアのカラフルフェルトセットを2つ使って、ピンク×2、黄色×2、水色×2、緑×2、白×4の合計12個の星を作りました。(星の大小は適当…)

星 ガーランド 作り方

セリアのカラフルフェルトを袋からだし、2つ折りにし、星型をあてて消える印つけペン(チャコペン/100均)でカタチを描きます。

星型 ガーランド

2つ折りしたフェルトが上下ずれないように待ち針をさし、星の一辺を残してミシンで線の上を縫います。縫い始めと縫い終わりは必ず返し縫してください。

星 ガーランド 作り方

縫わなかった辺のある箇所のフェルトを多めに残してまわりをハサミで切ります(塗った糸を切らないように注意)フェルトを残しておかないと後でミシンで縫うとき縫えなくなってしまうので必ず多めに残しておいてくださいね。

中に綿をつめます。クチが狭くて入れにくいと思いますが、棒や指などをつかって星の鋭角の部分にも丁寧に綿をつめていくと仕上がりがきれいです。

綿をつめたら、ミシンでクチを縫って閉じます。

星型 ガーランド 作り方

縫いました。最後にチャコペンの線を消しペンで消して、余分なフェルトを切り取ればフェルトの星が完成です。

イメージどおり、チョットぷっくりした星になりました。

星型 ガーランド

今回ガーランドをつけたいのは寝室のこのドア。

今回はピンクスさんのボールトリム(私物/2015年現在取扱いなし)に星をつけていきます。ボールトリムは100均でも取扱いがあるので、フェルトと色を合わせながらお迎えしても良いですよね。

ドアの枠にボールトリムをひっかけて(押しピンで固定しなくても大丈夫でした)

星型 ガーランド 作り方

待ち針でボールトリムに星をつけて全体を見つつ、星の位置や色の配置を決めていきます。

待ち針……挿し方によっては星が落ちてきちゃうのですが、簡単に位置の付け替えができるので便利です。

星型 ガーランド 作り方

星の位置が決まったら、ドアの外枠からそっと取り外し(じゃないと星が落ちちゃう)待ち針でとめた箇所を糸で縫い留めます。

完成*お星さまガーランド

星型ガーランド

壁の色やドアの色に合うように…とイメージに合うフェルトをお迎えして作ってみたつもりですがどうでしょうか。

けっこう色合い気に入っています。

押しピンを使わなくても今のところ落ちてこないので、ドアの外枠にひっかけているだけ。落ちてくるようなら上を少し押しピンでとめようかなと思っています。

星型ガーランド

市販のものと違って、じぶんのオウチのドアにあわせて『どのくらいの長さにするか』『どこに星をもってくるか』好みの配置でつくれるのでハンドメイドっていいですよね。

お星さまガーランド 製作費・所要時間

星型ガーランド

製作費

・カラフルフェルト×2/セリア……216円

・わた/ダイソー(1個も使いませんでした)……108円

・ボールトリム/AntiqueFabricPinks……私物/値段不明

材料費合計……324円

その他

・縫い糸・針・待ち針……私物

・ミシン……私物

・ニッパー/ダイソー……私物

・チャコペン/ダイソー……私物

・消しペン/ダイソー……私物

・星型→折り紙/ダイソー…私物

・裁ちばさみ(生地カット)…私物

ボールトリムは100均にもたくさんあるので、基本的なお裁縫道具さえあれば500円くらいで1つ作れると思ってもらっていいと思います。

星型 ガーランド

所要時間

途中子どもと遊んだりしたので正確な時間はわかりませんが、型をつくるところから2時間程度で完成かなと思います。

以上、お星さまガーランドの作り方でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメント

  1. るった より:

    初めまして、こんにちは。
    素敵なブログだなぁ~とスイマーやDIY、ハンドメイドの記事を読ませてもらいました。

    特に星のガーランドが素敵で、参考にさせてもらい初心者ですが作ってみました。
    丁寧に作り方を紹介されていたのでとてもわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

    良ければですが、私のブログに星のガーランドのページのリンクをはらせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    • saya* saya* より:

      コメント返信遅くなってごめんなさい。
      リンクは大歓迎です*
      ありがとうございます。

      • るった より:

        返信ありがとうございます(*^_^*)

        ご丁寧にありがとうございました。
        早速リンクをはらせていただきます。

        それではまたちょこちょこブログへおじゃますると思いますが、
        よろしくお願いします(^^)

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。