パントリー扉をDIY番外編*一条工務店のクローゼット扉の外し方

一条工務店 パントリー

キッチンのパントリー扉を自分好みのデザインに…と原状回復できる方法でDIY中なのですが……

パントリー扉をDIY*デザイン妄想・採寸編
一条工務店ブリアールの標準パントリー扉。ほんとうは建具をぜんぶウッドワンさんにお願いしたかったのだけれど予算がなくて断念。 住...

最後の工程にすすむにあたって、今まで作ってきたベニヤ板に取っ手をつけるための穴を開けなければなりません。

ベニヤのどの位置に穴を開けるのかの確認のため(と、どっちみち取っ手は交換するので)取っ手をはずしたい。

パントリー 取っ手 一条工務店

腕だけ突っ込んでドライバーでネジを外していたのですが、2個とめてあるネジのうち1つのネジ山がつぶれてしまっているのかドライバーが少しもひっかからない!(というかこの取っ手とめてるネジどれもすごく固いです。一条のDIYさせるか!という思念が伝わってくる

いろいろ試行錯誤したのち、どうにもこうにもいかなくなったのでクローゼットをはずして確認してみることに。

最初から外してやれば良かったのだけれど、だれも『一条工務店 クローゼット 外し方』の記事書いてないから(新築いじくりまわす私が変なんですね、わかります)なんとか腕だけ突っ込んでやってたのです。

外してみたら今までの苦労なんだったんだ&ネジも無事はずれたので、誰かの役にたつかもしれない&またDIYするときの記録のために記事にしておきます。

一条工務店のクローゼット・パントリー扉の外し方

一条工務店 クローゼット 外し方

パントリー、クローセット扉を開けると、上のほうにネジが見えますよね。

これは外しちゃダメ!ぜったい!

これを外したら取れるかも…とドライバー突っ込んでみたら、このネジ山もなんかつぶれていまして、動かなかったのですがつぶれていてくれて本当に良かったです。

一条工務店のクローゼット扉を開けるのにドライバーは必要ありません。

この扉の裏をのぞいてみてください。(脚立を使って上から覗き込むと扉の裏がよく見えると思います)脚立があると作業しやすいのでそのままで。

クローゼット 外し方

裏側をアップで撮影。こういうものが扉の四隅にそれぞれ1つずつ計4個ついています。

左右どちらからでも良いですが、上から外していきます。

手順は簡単。

写真(↑)の赤いタブを下に指で押しながら、扉を手前(クローゼットの外側)にむけてひっぱると外れます。

クローゼット 外し方

外れた状態をみるとわかりやすいかな??

クローゼット 外し方

①の赤いタブを下に押しながら、②の方向へ扉をひっぱる。水色の部分が扉の中にハマっている部分。

扉にハマっている部分の割合が多いので、けっこう手前に扉をひっぱらないと外せないと思います。クローゼット扉って意外に重たいので、女性一人でできないこともないですが、2人いると作業しやすいです。

クローゼット 外し方

下を外すときは赤いタブを上へあげながら、扉を手前(クローゼットの外側)にひっぱると外せます。ちょっと扉を持ち上げながらひっぱると外れやすいです。タブを押す方向が上のときと反対なので注意。

外れたクローゼット扉で床を傷つけないように気を付けてください。

クローゼット 外し方

はずれました。外してみたらすごく簡単でした。

取っ手の交換は

DIYできない?住んでみて気づいた収納扉の話
一条工務店ブリアール。リビングドアを除き、建具・収納扉は一条さんのオリジナルドアです。お金があったら全部ウッドワンさんでお願いしたか...

2015年2月入居のお家だと難しい点もあるのですが、交換してみたい!というとき。

クローゼットだと、なにか大きなものを搬入したいとき。もしかしたら外れると便利なことってあるかな??あれば一条さんのクローゼット扉はこんなに簡単に外れます。

最初から外して作業していればネジがあんなことにならずに済んだのに……ネジの記事は次で。

今年中に仕上げてしまうつもりでしたが年をまたぎそうです。でもあとは穴あけ→ニス・やすり仕上げ→貼り付けで完成です。もう少しお付き合いください。

それでは11月からという短い間ですが今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

【前】外枠を原状回復できる方法で真っ白に← →【次】なめたネジの外し方

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。