乾電池式ミニドライバーレビュー

ミニドライバー

DIY初心者の私は、工具1つとっても『どれを選べば良いのだろう』とわからず、毎回とても苦労しています。

ドライバーもね、ネジをしめるくらいしかできないと思ってた。穴開けれた。穴開けれる工具だって初めて知った。

そんなわけで、おなじくDIY初心者で『どの工具買えばいいのかな』と迷っている方のために、『この作業ではこの工具を使ったよ』というのがわかりやすいように工具の紹介記事を書いていこうと思います。

高儀 EARTH MAN 6V 乾電池式ミニドライバー DDR-140CL

ミニドライバー コードレス

amazonで調べる 楽天市場で調べる

ミニ電動ドライバー 仕様

サイズ 約11.0×4.5×15.5cm
(ビット設置時)
重量 約250g
(電池入:約335g)
素材・材質 炭素工具鋼・ABS樹脂
製造国 中国
仕様 電圧:DC6V
回転数:毎分約210回転
電源:単3乾電池×4本(別売)
主電源スイッチなし
しめる(右回転)/ゆるむ(左回転)スイッチのみ
付属品 先端ビットセット(ビット5本)
取扱説明書
保証書(6ヶ月)

電動ドライバー ミニ

ネジ締め、穴あけともに『2×4(ツーバイフォー)材』に使えます。

別売りビットについて

六角軸の『ドリル刃』『ビット』がとりつけられます。ドリル刃はΦ3ミリまでのものが使用できます。

両頭ビットは充分に固定できないことがあります。

安全に使うために

カッターのときは軍手を使いましたが、電動ドライバーを使う際は軍手、手袋、袖口の開いた服、ネクタイなどは回転部に巻き込まれる恐れがあるので大変危険です。服装に気を付けて、素手で行いましょう。

連続10分の仕様を前提に設計されています。

ネジ締めを行ったあとは、必ずドライバー(別売)で本締めをしてください。

名称・デザイン

電動ドリル 安い

ちょっと安っぽいデザインですが(本当に安いのでしょうがないのですが)コンパクトで使いやすい大きさです。

大きさ

電動ドライバー 安い

手に持ってみました。私は手が少し大きめだと思うのですが、手の小さな女性でもしっかり握れるサイズだと思います。

電池を入れても335グラム。500mlのペットボトルより軽いので、腕が疲れにくいです。

使い方

電池の入れ方

電動ドライバー 乾電池式

単三電池4本(別売り)が必要です。

フタをあけると中に電池の向きが書いてあるので、それにしたがって電池を入れます。

フタの閉め方

電動ドライバー フタの閉め方

レビューを見ていると、電池のフタが閉まらないというのをよく見ていたので心配だったのですが、なんとか閉まりました。ただコツが少しいるのかも。

写真のように左手でドライバーを持ち、親指でしっかりとフタを押さえます。

電動ドライバー フタ 閉め方

左手の親指でフタをしっかり押さえたまま、右手の親指でタブを手前にスライドさせます。なかなかはまりませんが、『カチッ』という音がしてフタが閉まるはず。

手をはなしてもフタが浮いてきません。

電池を入れたら、主電源などはなく、スイッチを押すだけで運転が開始されます。危険なのでビットやドリル刃は使わないときは抜いておきましょう。

ビットの装着

電動ドリル オススメ

付属のビットを装着して使います。マグネット式なので差込むだけで装着完了。

電動ドリル ビット

別売りのビットも『六角軸』と書かれているもので、『六角軸径:6.35ミリ』のものであれば装着できます。

両頭ビットは取り付けられないということでしたが、写真は両頭ビット(両端にドライバーがついているもの)で、トイレのコンセントカバーをはずすとき(と装着するとき)に使用したのですが問題なく使えました。

ただやはり説明書では使用を制限されているものなので、使うときは自己責任で。

ドリル刃も、Φ3.0ミリまで…と書かれていましたが、別売りの4.0ミリのドリル刃で2.5ミリのベニヤに穴を開けるのに使用しました。こちらも問題なく穴が開きました。ただこちらも推奨されていないので、自己責任で使用するか決めてください。

ドリル刃はダイソー(100均)のDIYコーナーでも取扱いがあるので、本当に安くすませたい方はそこでお迎えするのが良いと思います。

ドリル刃

↑私はこの商品を使いました。

RELIEF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

使用時の注意事項

user_genarated_image

スイッチを押している間回転しますが、スイッチから指を離してもしばし回転は続きます。

完全にネジが締まりきってもスイッチから手をはなさない限り回転が続いてしまうので、腕をひねってしまうことがあります。

ネジ締めのときは、0.5秒ずつくらいでスイッチから指を離し、様子をみながら締めたほうが良いと思います。だいたいしまったら普通のドライバーで本締めをしたほうが安全に使えると思います。

レビュー

いままでふつうのドライバーを使ってきて別に問題なかったので『電動ドライバーなんていらない』と思っていたのですが、ビットを変えると電動ドリルになる…ということで、安い電動ドリルが欲しくてお迎え。

パントリー扉をDIY*ベニヤ板にネジ穴を開ける&組み立て
一条工務店のパントリー扉を自分好みのデザインにDIY。 ついにここまで来ました。穴あけ&組み立て編です。 ベニヤ板で作っ...

1000円台、ドリル刃セットを買っても時期によっては2000円しないという、初心者でも手がだしやすいお値段で、電池をいれてスイッチをいれるだけ、ビットも差込むだけという簡単操作はとても使いやすかったです。

電池式なのでコードを気にしなくても良いのも嬉しいです。主電源スイッチがついていなくて、誤動作が心配なところですが、よっぽど無茶なしまい方をしないかぎり横に置いておけば大丈夫だと思います。

我が家は月に1度使う程度ですが、電池は入れっぱなしです。

そして電動ドリル用にお迎えしたのですが、ドライバーがすごく便利。今まで苦労していると思ってなかったドライバー作業ですが、苦労してた。私、苦労してた。

すっごく楽になりました。

先日トイレにペンキを塗ったとき、コンセントを外したのですが…

トイレの壁色を変えたい*イマジンウォールペイントを使ってみました
あたらしいペンキをお迎えしてみました。 トイレの壁紙を考える時間がなかったので、他の部屋と同じ白い壁紙。 2階ト...

奥まったところにあるコンセントカバーを外すのは、無理な体制をキープしなければならず……でもこのドライバーのおかげでネジをはずすのが一瞬。ネジを取り付けるのも一瞬。

作業が楽にできました。

1000円といえども、100均でふつうのドライバーが買えちゃうことを考えるとぜいたく品なのかもしれませんが、家具を組み立てる予定のある方、DIYをはじめたばかりの方にはオススメです。

amazonで調べる 楽天市場で調べる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーリンク
この投稿はお役に立てましたか?良かったらこの記事をご紹介ください*

コメントにメールアドレスは必要ありません。

メールアドレスが公開されることはありません。